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Re: KMA 秋のGA&OT大会

 投稿者:BSA500  投稿日:2018年11月12日(月)16時58分2秒
返信・引用 編集済
  のりちゃんさんへのお返事です。
>
> 佐藤様、kamito様、BSA500様、高取様、中村様、KS様 天気が良いことを願い皆様とお会いできるのを
楽しみにしています。

私、地元クラブの『全日本電動機で何回リボンくぐり出来るか大会』のイベントがKMAの延期開催日より先に決まっていた為、残念ながら今回不参加です、来年春に御挨拶致します^_^
 

KMA 秋のGA&OT大会

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2018年11月12日(月)13時46分57秒
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  大会が来週に迫った昨日、FUJI40S搭載機の初飛行が何とか出来ました。
NASA15%ニトロ、APC11X5で高速11,000rpm以上回りますがスローが問題ありの3,000rpm位で不安定です。最終的には奥の手のENYA製スロットルに交換ですかね?

佐藤様、kamito様、BSA500様、高取様、中村様、KS様 天気が良いことを願い皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
 

カウリング

 投稿者:中村俊幸  投稿日:2018年11月 7日(水)23時23分28秒
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  先日のENYAミーティングで、私の飛行機を買われた方がこれを見ておられたらお知らせください。カウリングが見つかりましたので、ご必用でしたらお送りします。(私的なことで申し訳ありません)  

お題のエンジン

 投稿者:山宮  投稿日:2018年10月28日(日)16時08分48秒
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  今日テストベンチで回してみました。
入れたカラーの辺りでエア漏れがあるみたいで、スローからの吹け上がりでパスって止まります。
カラーとエンジン、スロットルの部分にバスコーク処理して、再度来週テスト予定です。
かかりも良好でスロットルが付いてくれば、使えそうです。
 

バルサ巻き胴

 投稿者:kto  投稿日:2018年10月27日(土)22時00分30秒
返信・引用 編集済
  根岸さんへのお返事です。

水やお湯に付けて曲げるのは、常套手段ですね。

厚翼だからできたのだと思います。
当時の製作記事を読んで感心したのですが、肝心の内容は失念してしまいました。

シルクサンドのバルサ巻き胴を作るのに、お風呂に入れてそのまま沸かしたら、湯船がバルサ屑だらけになり奥さんに叱られた人がいました。
 

バルサの曲げ方

 投稿者:根岸  投稿日:2018年10月27日(土)21時42分10秒
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  Ktoさんへのお返事です。

確か、トーラスとかマラブはバルサで巻くんでしたね。スタイロフォームみたいな硬い発泡を切り出して型を作ってやると正確にできます。
バルサに熱湯をかける、又は煮込む。柔らかくなったらコアとアウターシェルに挟んで紐で絞めて1~2週間乾燥後外して使用する。
十分な乾燥を確認してください。乾いていないとぼこぼこになります。
翼端の前縁半径に合わせて細めにパイプで巻くこともできますが発泡コアを作ったほうが無理がありません。
 

お題の飛行機

 投稿者:山宮  投稿日:2018年10月27日(土)21時29分29秒
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  1970年の4月号に作りやすそうな機体があったので、間に合うかなぁ?自信無い、、
ブルースター400という機体で矩形翼、角胴、難しそうな所は全く無い感じ。
 

お題に適合

 投稿者:kamito  投稿日:2018年10月27日(土)21時20分0秒
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   まあ、あることはあります。特に右の35は私が当時使っていたものです。はじめはUコン、後でRCです。29は最近入手してまだ回していません。
 問題はこの子達に似合う飛行機がRCではあまりないことなんですね。唯一思いつくのが館林さんの「ジェントルサンダー(エンヤ29付き)」かな。シングルの部で優勝した機体です。後は工藤さんの「アトラスⅠ、Ⅱ」あたりでしょうか。
 

何時の日かの飛行機

 投稿者:kto  投稿日:2018年10月27日(土)21時09分19秒
返信・引用 編集済
  毎度、1機は見受けるトーラス、良いなと何時も思っていました。
何時の日かの飛行会用に作ってみたくなりました。
エドさんの図面も有るので挑戦しようと思っています。
オリジナル通りに作りたいのですが、主翼の前縁は、如何するのでしょうね?

下の写真の機体も、好きなデザインです。こちらも作りたい機体です。

製作意欲の衰えないうちに、後、何機作れるのでしょうか?・・・

 

お題のエンジン2台目

 投稿者:山宮  投稿日:2018年10月27日(土)20時41分16秒
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  スロットル無しの35にも29同様にOSのキャブを取り付け、お題のエンジン2台目!
機体どうしよう?
 

Re: お題のエンジン その2

 投稿者:kamito  投稿日:2018年10月27日(土)19時05分8秒
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  > No.1552[元記事へ]

BSA500さんへのお返事です。

> エンヤエンジンファンクラブの参加規程では、回転翼以外規制がないので、次のお題はエンヤ29ⅣのKNKジープで予定

・・・29それも水冷エンジン搭載なのですね。ラジエターも付いて本格的だなあ。(循環用ポンプも付いているの?)走るところが是非みたいです。そういえば私も昔ラットバギーでギヤをなめましたよ。今原因を考えるとギヤボックスが潤滑不足でプレーンベアリングが磨耗してシャフトにガタが発生、ギヤがきっちりかみ合わなくなって・・・ガリガリガリでした。今日は天気が良かったのでタミヤのベンツトラックをちょっと走らせました。ロー、セカンド、トップの3段ミッションが付いていて楽しめます。ただ、動力がモーターですから空荷で平地を走らす分にはトップだけで充分です。
 

ギヤの製作

 投稿者:山宮  投稿日:2018年10月27日(土)18時34分14秒
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  BSA500様
ギヤですが、製作図面があれば小原歯車(KHK)などでも依頼可能です。
ただし、単価はそれなりになると思います。
見積もり後発注ですので、見積もってもらうのも良いかと思います。
 

Re: お題のエンジン その2

 投稿者:安藤@花巻  投稿日:2018年10月27日(土)18時07分50秒
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  BSA500さんへのお返事です。

> 事前の試運転でスーパーギヤがダメになり、ギヤーをどこかで作製お願い出来るか、知っている方教えて下さい。

→協育歯車工業がいろいろな歯車を作っています。
 モジュール、歯数、軸径等入力して検索できます。
 合う歯車が探せるのでは?
 

お題のエンジン その2

 投稿者:BSA500  投稿日:2018年10月27日(土)17時33分27秒
返信・引用 編集済
  エンヤエンジンファンクラブの参加規程では、回転翼以外規制がないので、次のお題はエンヤ29ⅣのKNKジープで予定、ただ今回エントリーしてたのですが、事前の試運転でスーパーギヤがダメになり、ギヤーをどこかで作製お願い出来るか、知っている方教えて下さい。  

お題のエンジン

 投稿者:山宮  投稿日:2018年10月27日(土)15時05分42秒
返信・引用
  次のお題のエンジンを用意しました。
エンヤの29のキャブ無し(CL)にOSの25のキャブをカラーを自作して取り付けました。
マフラーバンドが無かったので、ヘリのアルミ部品から作ってみました。
明日回す予定です。
 

Re: 次回のお題

 投稿者:BSA500  投稿日:2018年10月24日(水)20時19分28秒
返信・引用 編集済
  > No.1549[元記事へ]

kamitoさんへのお返事です。

  でもそれではミーティングの趣旨に合わないように思います。

エンヤエンジンファンクラブ参加基準適合エンジン(これ必要)なら何でも良いのでは?古いエンジンならマフラーとかスロットルなど取り付け加工等などで苦労話も出来るし面白い、新しい?エンジンなら機体に重点を置けば良いのでは?お題は自由参加だし。
 

Re: 次回のお題

 投稿者:kamito  投稿日:2018年10月24日(水)17時25分12秒
返信・引用
  > No.1548[元記事へ]

根岸さんへのお返事です。

> 次回のお題ですが、シニューレや4ストでも良いのでしょうか。クロスフロー限定ですか。

・・・どうなんでしょうね?だいたい29・35クラスはUコン機ではポピュラーですが、RCでは適合キットも少なく、当時の機体とのマッチングまで考えると選択の余地はあまりないでしょう。19と29では重さが違いすぎ、35と40ではパワーがかなり違うので載せ換えも簡単ではなさそうです。
 当時、私は友人からもらった「チェリー40」にエンヤの35を載せて飛ばしたことがあります。まあ、とりあえず飛びましたが、手投げ発進なんて「手に汗握りました」ね。(今なら軽く作ればOKでしょうけど)シュニューレの35なら当時のクロスフロー40ぐらいの引きは出るのかな?でもそれではミーティングの趣旨に合わないように思います。
 

次回のお題

 投稿者:根岸  投稿日:2018年10月23日(火)18時08分0秒
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  次回のお題ですが、シニューレや4ストでも良いのでしょうか。クロスフロー限定ですか。

OSのH35C Gキャブ付きを持っていますがドライブワッシャーがありません。(どっかの工具箱に入っているはず)見つからなかったら作るしかありません。固着してないので使えるはずです。このエンジンなんでフロントにボールベアリングが入っていないんでしょうね。
シニューレでよければSS35あたりが軽くて良さそうです。
 

楽しい一日でした!

 投稿者:らんぱぱ  投稿日:2018年10月22日(月)12時48分25秒
返信・引用 編集済
  初参加で25年ぶりのエンジン機ということもあり緊張しましたが、しっかりとしたフライトコントロールの皆様に助けられ安心してフライトできました!
エンジンと機体サイズのミスマッチでスピード出過ぎ・・・操縦技術が追い付かない感じで、スピードの出る機体の操縦はもう無理と認識・・・ということで次回はエンヤ41-4C搭載のゆっくりフライト機で参加しようと思ってます。
参加の皆様ありがとうございました!  (^^ゞ
 

皆様お疲れ様でした

 投稿者:kamito  投稿日:2018年10月22日(月)10時54分52秒
返信・引用 編集済
   天気も良く、事故もなく(不時着はともかく、墜落は一機もなかったのでは)和気あいあいとした一日を過ごせて楽しかったです。フライトコントロールも多くの方に手伝っていただけたので私も4回ほど飛行することができました。運営もスムースで皆様のご協力を感謝いたします。
 遠方から参加の皆様も無事にお帰りになられたようでよかったです。またお会いしましょう。
 

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