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PAWエンジン

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年12月 7日(火)10時47分26秒
返信・引用
  19 と100と言う刻印が有ります。0.19CIと1CCと言う事なのかしら?

 さようでございます。

・・・私の08はたぶん0.8ccで049クラス。1ccの06クラスもあったんですねえ。そういえば各メーカーともこのへんは細かく区分していますが、どうしてかなあ?当時の競技規定とかに関係するのかなあ?マッコイクラブに対抗して、PAWオーナーで「PAWPAWクラブ」でも結成しましょうかね。
 写真はPAW08の「コメットミニ」です。「お題」に関係なく次回に持っていきたいと思っています。
 

Re: PAW08

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2021年12月 7日(火)00時18分54秒
返信・引用
  > No.3040[元記事へ]

浮雲さんたちへのお返事です。

> これ、PAWと思うのですが後蓋に19 と100と言う刻印が有ります。
> 0.19CIと1CCと言う事なのかしら?

 さようでございます。

> お題に外国製エンジンと言うの意見が有りましたが、英国製・PAW・のジーゼル・等々
> 段々狭くなってきたり、面白くなってきたり、尽きませんね。

 もはや、次回のミーティングの為に機体を作り始めている、奇特なお方もいらっしゃいます。「間に合わないので、お題は『外国製エンジン』に絞っている」そうです。今週中に決定ですね。
 

ボートの走り

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年12月 6日(月)12時55分50秒
返信・引用
   近くのお池でやってみました。やはりというか、箱絵のプレーニングには程遠いですね。水上機でいう「ハンプ」ってやつかな?軽くするかパワーアップするかしかないのは前回のボートと同じです。このままではどちらも無理ですから、根本的にやり直さないといけません。ただ、操縦性は抜群で自由自在に走り回ります。
 なんというか、今までプラモデル改造ボートできちんとプレーニングに入ったやつはないです。排水型はそれなりに楽しめるのですけどね。
 

Re: PAW08

 投稿者:浮雲  投稿日:2021年12月 6日(月)09時25分6秒
返信・引用 編集済
  > No.3037[元記事へ]

教えてください。
これ、PAWと思うのですが後蓋に19 と100と言う刻印が有ります。
0.19CIと1CCと言う事なのかしら?

お題に外国製エンジンと言うの意見が有りましたが、英国製・PAW・のジーゼル・等々
段々狭くなってきたり、面白くなってきたり、尽きませんね。
 

ごめんなさい、またボートです

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年12月 5日(日)16時25分58秒
返信・引用
   すいません。電動のミニボートです。船外機抜きで全長25cmほどのミニボートです。プラモ(ミツワモデルの「ハイドロキャット BY-2」)改です。(写真上)
 船外機内のモーターはミニッツ用に積み替え、メカもミニッツ(27メガ)改で写真のサーボがプロポーショナルで動くようにしてあるところは前回のボートと同じです。このボートは背中にふくらみがありましてここに後ろからサーボ、ミニッツメカ、電池の順にうまく積めました。(写真中)
 で、ハイドロキャットというくらいで、トンネルタイプのハイドロ艇です。うん、カッコいいぞ!!(写真下)早速洗面台に水をはって浮かべてみました・・・ああやっぱり。浮力が少ないんですね。後部なんかもうギリギリまで水が来てます。プラモデルだもんで重いんですよ。たぶん「箱絵」みたいな滑走は無理でしょうね。とりあえずやってはみますけど。
さらに、前のV型艇もそうでしたが、「この船外機」って普通形式より抵抗が大きくてスピードが出ない気がします。
 ところで、ボートやってる方がいたら教えてください。トンネルタイプのプロペラの高さってどの辺にしたらよいのですか?写真なんかを見ると滑走面あたりに推進軸がきている(プロペラは半没)ように見えますけど・・・。
 

ゴールデンスター06

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年12月 1日(水)18時26分57秒
返信・引用
   過日、集いで飛ばした「ゴールデンスター」(ビクトリーCなどを設計した小林敏雄が当時勤務しておられた、三ツ星商店からキットで出していたようです)の飛びがいまいちでしたので少し修正しました。

・全開だと左ぐせになりますので、エンジンのサイドスラストを少し増しました。がっちりマウントを作ってしまったので簡単にはいかず(簡単なのは搭載しているENYA06-Ⅱの取付穴を広げることですが・・・さすがにそれは嫌なので)タッピングスクリューの根元を細く削り若干の「ガタ」を作って、少しだけ外に向けることができました。もともと太いスクリューでネジ山の部分を削っただけなので問題はないでしょう。

・私の望む横安定が欲しいので、上反角を少し増やしました。高翼機なので少なめでも飛ぶのですが、もう少しあったほうが安心なので増やしました。主翼を中央分割にしたのでカンザシの手直しですみました。
一応これでまたテストですね。ところでこの飛行機はうるさかったでしょう?なぜかエンジンの振動が機体全体に共振するみたいなんです。プロペラ交換ぐらいでは直りません。困ったものです。本来振動が激しいエンヤ08搭載の会長機は静かに上品に飛行し、それほど振動しないはずの06搭載の私の機が・・・。回転下げれば共振は収まりますが、そうすると飛ばないかも。人徳の差が出ているのか??
 

PAW08

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年11月30日(火)18時51分40秒
返信・引用
   英国製PAW08です。自信はないのですが、おそらく0.8ccだと思います。ということはインチに直すと048エンジンということになります。(違っていたら教えてくださいね)
 で、機体は「コメットミニ」といいまして、昔シュミットホビーからキットで出ていたそうです。ラダー機ですが、半対称翼でスパンは96cmぐらいです。見かけ重視で絹張り塗装だもんでそれほど軽くもありません。(フラットボトムフィルム張りなら楽に飛ぶのにね)
 ただ、このエンジンは御覧の通りディーゼルなので7インチのペラ(たぶんカバン)を回しまして、何とか飛行できます。マフラーはついていないように見えますが、実は「環状マフラー」がついていまして静かですよ(というかディーゼルですからもともと静かですけど)トミーバーのゆるみ止めだけは自分で作りました。
 久しぶりに自分のエンジンのことを書けました。
 

Re: Kratmo4.0cc

 投稿者:TS  投稿日:2021年11月29日(月)20時55分47秒
返信・引用 編集済
  > No.3035[元記事へ]

KAMITOさんへのお返事です。

> ・・・4ccということは、だいたい25クラスでしょうから、11×7は普通かなりオーバーサイズですね。確か昔の60スタント機がそのくらいだったと思います。ロングストロークからくるハイトルクのなせる業でしょうか?お持ちの「ヴァルキリー」にちょうど良いのでは?
>
Valkyrieを作る過程で考えましたが、軽量化に傾きました。
図面は書いてあので、2chR/C機への改修もありかも。
 

Kratmo4.0cc

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年11月28日(日)20時05分39秒
返信・引用
   TS様

このエンジンの説明書には、グローエンジンとして、使用出来ると記述されていました

・・・両用なんですね。チャンピオンのプラグはイグニションっぽくって違和感がないです。

燃料・メーカー不明(10%ニトロ?)、ペラ・11×7、4,200rpm。

・・・4ccということは、だいたい25クラスでしょうから、11×7は普通かなりオーバーサイズですね。確か昔の60スタント機がそのくらいだったと思います。ロングストロークからくるハイトルクのなせる業でしょうか?お持ちの「ヴァルキリー」にちょうど良いのでは?
 

Re: 次回のお題。

 投稿者:TS  投稿日:2021年11月28日(日)18時12分34秒
返信・引用
  > No.3033[元記事へ]

KAMITOさんへのお返事です。

イグニションエンジンをグロー運転する話は時々聞きますが、コツとか問題点とかありますか?
>
このエンジンの説明書には、グローエンジンとして、使用出来ると記述されていました。
見た目があるので、チャンピオン製のグロープラグでテストして見ました。
燃料・メーカー不明(10%ニトロ?)、ペラ・11×7、4,200rpm。
 

Re: 次回のお題。

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年11月28日(日)16時43分19秒
返信・引用
  > No.3032[元記事へ]

TSさんへのお返事です。

Kratmo4.0ccイグニションを、チャンピオン製のグロープラグで、試運転してきました。

・・・イグニションエンジンをグロー運転する話は時々聞きますが、コツとか問題点とかありますか?
 

Re: 次回のお題。

 投稿者:TS  投稿日:2021年11月28日(日)12時12分42秒
返信・引用
  > No.3029[元記事へ]

> とりあえず、5)外国製のエンジンで、準備しています。
> エンジンは、Kratmo4.0ccイグニションを、チャンピオン製のグロープラグで、試運転してきました。
運転中の写真が、添付されていませんでした。
 

Re: 次回のお題。

 投稿者:BSA500  投稿日:2021年11月28日(日)08時55分20秒
返信・引用 編集済
  佐藤 哲司さんへのお返事です。

>  今挙ってがっているのは、以下の題です。
>
> 1)今はもう無きエンジン
> 2)何かしらの「工夫をご自分で付け加えたエンジン」
> 5)外国製のエンジン
> 6)昔苦労したエンジンを現在に蘇らせる

 壊れて死んだエンジンにTдT、再度命を吹き込むのはどうでしょうか^▽^

 戦前の井上KDガソリンエンジンです、華奢なクランクなどが折れてしまった井上KDを、機械マニヤの方が作ってくれました^o^
 
 

RCT!

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2021年11月27日(土)23時28分1秒
返信・引用
   13日に開催された「ディーゼル&オールドエンジン・ファンミーティング」のレポートは、12月10日発売予定のRCT誌に掲載予定だそうです。  

Re: 次回のお題。

 投稿者:TS  投稿日:2021年11月27日(土)20時48分9秒
返信・引用
  > No.3028[元記事へ]

>  今挙ってがっているのは、以下の題です。
>
> 1)今はもう無きエンジンメーカー(一杯ありそうでお題にならないか?(笑))
> 2)何かしらの「工夫をご自分で付け加えたエンジン」というのはいかがですか?
> 3)過去1年以内に新品購入したENYAエンジン
> 4)新品購入はもちろん整備や部品代、Uコンキットなども含めて塩谷製作所に支払った金額を競う(送金票や領収書で確認)
> 5)外国製のエンジン
> 6)昔苦労したエンジンを現在に蘇らせる
> 7)エンヤ09エンジンを、APC 7x6 KLOTZ 20-20で 地上で何回転まで回すことが出来るか?
>
とりあえず、5)外国製のエンジンで、準備しています。
エンジンは、Kratmo4.0ccイグニションを、チャンピオン製のグロープラグで、試運転してきました。
 

次回のお題。

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2021年11月27日(土)18時38分19秒
返信・引用
   今挙ってがっているのは、以下の題です。

1)今はもう無きエンジンメーカー(一杯ありそうでお題にならないか?(笑))
2)何かしらの「工夫をご自分で付け加えたエンジン」というのはいかがですか?
3)過去1年以内に新品購入したENYAエンジン
4)新品購入はもちろん整備や部品代、Uコンキットなども含めて塩谷製作所に支払った金額を競う(送金票や領収書で確認)
5)外国製のエンジン
6)昔苦労したエンジンを現在に蘇らせる
7)エンヤ09エンジンを、APC 7x6 KLOTZ 20-20で 地上で何回転まで回すことが出来るか?

 いきさつもありますので、元の書き込みはそのままにしてあります。
 

Re: 英国ディーゼル

 投稿者:じんたん  投稿日:2021年11月27日(土)18時20分45秒
返信・引用
  > No.3026[元記事へ]

安藤@花巻さんへのお返事です。

> じんたんさんへのお返事です。
>
> 英国製エンジンはPAW数台あり 034(0.55cc)はディーゼルエンジン機の集いで飛行させています。
>
> 写真のBAMBIのサイズは009(0.15cc)です。私がもっているエンジンでは最小です。
  オールボンはいいですよ。「バンビ」は持っていませんが「ジャベリン」は実によく回ります。もったいなくて飛行機には積んでいませんけど。
 

Re: 英国ディーゼル

 投稿者:安藤@花巻  投稿日:2021年11月27日(土)13時29分0秒
返信・引用
  > No.3020[元記事へ]

じんたんさんへのお返事です。

英国製エンジンはPAW数台あり 034(0.55cc)はディーゼルエンジン機の集いで飛行させています。

写真のBAMBIのサイズは009(0.15cc)です。私がもっているエンジンでは最小です。
 

Re: 英国ディーゼル

 投稿者:じんたん  投稿日:2021年11月26日(金)15時22分14秒
返信・引用
  > No.3024[元記事へ]

bsa500さんへのお返事です。
>
> BSA用ベアリングなんかも、普通のサイズならインチでも、ミリサイズとそれほど価格変わらないのですが、あまり使わないようなサイズやシール付ベアリングはかなり高価になりますね、海外から入れた方が安いハズですが面倒?´_`

 えっとサイズ的にはR6番なので普通のものですが、高品質シール付きのものは見つけにくいです。それに、単にボールベアリングと同じ幅でメタル軸受作ってなくて、軸方向に長くしてシール面を稼いでいます。10000rpm以下では近年のシニューレエンジンより強力です。
 

Re: 英国ディーゼル

 投稿者:bsa500  投稿日:2021年11月26日(金)00時08分17秒
返信・引用
  じんたんさんへのお返事です。

> 今日ではオイルシールベアリングもありますがインチ規格なので入手が面倒でやめました。

BSA用ベアリングなんかも、普通のサイズならインチでも、ミリサイズとそれほど価格変わらないのですが、あまり使わないようなサイズやシール付ベアリングはかなり高価になりますね、海外から入れた方が安いハズですが面倒?´_`
 

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