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コロナで中止

 投稿者:BSA500  投稿日:2021年 9月17日(金)14時55分55秒
返信・引用 編集済
  来月参加予定だったパー16日から17日開催の京都府福知山でのKMAノスタルジアが中止になりました´Д`、エンヤは有るか'_';  

Re: Lazy Bee

 投稿者:BSA500  投稿日:2021年 9月14日(火)18時38分10秒
返信・引用 編集済
  > No.2910[元記事へ]

ktoさんへのお返事です。

> お写真のこの位のタイヤは、LazyBeeには、必要ですね。

オールドタイマー機には大袈裟過ぎるほど,太く大きいタイヤが似合いますネ^_^
 

Re: だいたい生地完成です

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月14日(火)14時54分8秒
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  > No.2912[元記事へ]

TSさんへのお返事です。


>  反り返りは、プランク材をCカットを使用することで、ある程度防げます。

・・・そこまで私の在庫がそろっていないんです。というか、お店でももう選ぶ余地が少ないです。


>  搭載エンジンが、ディーゼルなので、ドープで大丈夫と思います。

・・・以前、ディーゼルなら普通のラッカーでも大丈夫と言われていたようですが、実際どうなのでしょう?友人は「溶けた」と言っていましたが。ドープなら平気でしょうね。たぶん。
 

Re: だいたい生地完成です

 投稿者:TS  投稿日:2021年 9月13日(月)20時52分52秒
返信・引用
  > No.2905[元記事へ]

KAMITOさんへのお返事です。
>
>  ENYA049搭載のスポーツフリーフライト機「SCOT FREE」生地完成となりました。
>
> R/C仕様にしようか、思案中です。
>
>
>  仕上げは、エサキティッシュを張り、ドープクリア仕上げに。

 主翼は、リブ組バルサプランクです。
 反り返りは、プランク材をCカットを使用することで、ある程度防げます。
 搭載エンジンが、ディーゼルなので、ドープで大丈夫と思います。
 

Re: Lazy Bee

 投稿者:TS  投稿日:2021年 9月13日(月)20時31分15秒
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  > No.2910[元記事へ]

ktoさんへのお返事です。

Oh!純正ですね、赤のギザギザの仕上げなんて出来ません。

翼全体の型紙を作り、フィルム・翼紙をカットし、薄めた石けん水を散布し、位置決めを行い、アイロン・シンナーで固定するだけです。
 

Re: Lazy Bee

 投稿者:kto  投稿日:2021年 9月13日(月)18時27分47秒
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  > No.2908[元記事へ]

BSA500さんへのお返事です。

>これ私のGマーク12付です、よく飛んだのにKMAで空中衝突で廃棄T_T

Oh!純正ですね、赤のギザギザの仕上げなんて出来ません。
私のは、図面から作ったので、こんなんかなで、いい加減です。
黄色い人のは?なんかもっと違うんだけど、まあいいかな。
お写真のこの位のタイヤは、LazyBeeには、必要ですね。
LazyBee同士の空中衝突なら、怪我無かったかもしれないですね。
何しろ、ゆっくり飛ぶので、飛んでいる所を自撮り出来ました。
 

Re: Lazy Bee

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月12日(日)21時15分38秒
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  > No.2908[元記事へ]

BSA500さんへのお返事です。

これ私のGマーク12付です、よく飛んだのにKMAで空中衝突で廃棄

・・・このエンジンの雰囲気にとてもあっていますね。空中衝突、残念です。


・・・雨が上がりかけたので、塗装をしていたのですが、また失敗しました。どこが失敗かというと、乾いたと思った面を下にして反対の面を塗ったのですが、完全に乾いてなくて・・・
以前、胴体を回しながら塗る装置を使っていたことがありまして、便利でした。また作ろうかな。皆さんはどんな工夫をされてますか?
それにしても6時間乾かしたのに・・・厚塗りがいけなかったかなあ・・。
 

Re: Lazy Bee

 投稿者:BSA500  投稿日:2021年 9月12日(日)20時06分12秒
返信・引用 編集済
  ktoさんへのお返事です。

> LazyBee2機 電動なので、モザイク処理しました。


エンジン付ければモザイク無しで良い?
これ私のGマーク12付です、よく飛んだのにKMAで空中衝突で廃棄T_T
 

Lazy Bee

 投稿者:kto  投稿日:2021年 9月12日(日)19時17分4秒
返信・引用
  LazyBee2機 電動なので、モザイク処理しました。  

雨が続くので

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月 9日(木)23時27分38秒
返信・引用 編集済
   塗装を控えています。かぶると嫌なので・・・。まあ、下地を整える時間をかけられるので仕上がりは綺麗になるかもです。
 それで、またボートを計画しています。近くの公園の池は「ひし」という植物でおおわれてしばらくはできませんが、涼しくなるとなくなるそうなので今のうちから作っておこうと思います。第一候補として「ブルーリボン・ハイドロ」です。(クリッパーのキットがあるので)純正モーターは「あのマブチ空中モーター」で乾電池4本で駆動しますが、RC化するのでユニオンの280を積もうかと思っています。それでどんな走りになるか参考のためユーチューブで動画を見たのですが・・・ううっ速い、すごく速い。ジャガー28Rより速そう。とても楽しそうだけど・・近所のお池では・・絶対無理ですな。改めて説明書を読んでみたら、純正フリー仕様で20メートルを5秒(秒速4メートル、時速14.4キロ)で「電池4本で走るボートなら世界最速」とありました。さすがクリッパーのハイドロです。
 

Re: だいたい生地完成です

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月 8日(水)21時54分36秒
返信・引用
  > No.2904[元記事へ]

TSさんへのお返事です。

ENYA049搭載のスポーツフリーフライト機「SCOT FREE」生地完成となりました。

・・・ボーラス・ベビーアルバトロス風のポット&ブーム機ですね。エンジンカウリングのあたりに何とも言えない色香が漂いますねえ。これはRCメカは積まないんでしょうね。FF機がすべてそうではないとは思いますが、TSさんの機体はどれも良い「形」ですね。


仕上げは、エサキティッシュを張り、ドープクリア仕上げにします。

・・・前にも書いたけど、それを私がやると(主翼はバルサ単板ですよね)ポテトチップの出来上がりとなります。ところで、ウレタンかけなくて溶けませんか?
 

Re: だいたい生地完成です

 投稿者:TS  投稿日:2021年 9月 8日(水)21時22分20秒
返信・引用
  > No.2902[元記事へ]

KAMITOさんへのお返事です。

>  厚紙製なのに「生地完成」って変かな?

ENYA049搭載のスポーツフリーフライト機「SCOT FREE」生地完成となりました。
仕上げは、エサキティッシュを張り、ドープクリア仕上げにします。
 

だいたい生地完成です

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月 6日(月)21時54分45秒
返信・引用 編集済
   厚紙製なのに「生地完成」って変かな?エアインテークが角ばってて手抜きだろと言われそうだけど、実物も決して丸く整形はしていないんですよ。許してほしいです。コクピットはスチロール製でまあこんなものでしょう。後は塗装だけど「ゴールデンロッド」(黄金の棒?)なので金色です。ムラになるんだよね。水性塗料だから少しは良いと思うんだけど、前回100均のシルバー(油性スプレー)でキャノピー塗ったときは色がまだらになって参りました。私としてはもう少し綺麗な色で塗りたいんだけど・・一応セミスケールなので金色にします。  

ホンダコレクションホール

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月 6日(月)10時30分11秒
返信・引用
   私も見学しました。ちょうど往年のGPレーサー(2輪)を公開整備していたのでワクワクしながら見ていました。動態保存が多いのが素晴らしいです。エンジン音(録音)を聞くことができるコーナーがありまして、2輪6気筒レーサーの甲高いエンジン音が聞けて良かったです。(名古屋に行ったときトヨタ博物館も見学しましたよ。トヨタ車以外の車両も多く展示され公平なキャプションがついていたことが好印象でした)
 速度記録用「ホンダホーク」ですが、どうやって2輪としての安定を得ていたのでしょうか?ジャイロでも積んでいたのかなあ?バイクは空気抵抗が大きいのでそれを整流すればかなり速度が上がることはわかりますが、過給していたとはいえ、CB750のエンジン2基で464.4キロは凄まじいなあ。

PS・・中型免許を取るために教習所で練習に使ったバイクが「ホークⅡ」でした。だいぶ違うと思うけどなあ。
 

Re: また作っています

 投稿者:安藤@花巻  投稿日:2021年 9月 6日(月)09時09分28秒
返信・引用
  KAMITOさんへのお返事です。

ゴールデンロッド号はレシプロエンジンを4基積んでいるんですね。
ジェットエンジン搭載車両は凄いけれど自動車とは言えないような気がします。
エアショーのビデオに出てくるジェットエンジンを積んだトラックはバカバカしくて好きです。

以前尾島のミーティングに参加した時、ホンダコレクションホールでCBレーサーの展示があり、1971年に速度記録に挑戦した「ホンダホーク」が展示されていました。

ターボ過給のCB750エンジンを2基積んでいます。
750ライダーに憧れた世代ですのでDOHCより好きなエンジンです。


往路で464.4キロを記録したけれど、復路が悪天候で中止になり公認記録にならなかったそうです。
 

Re: また作っています

 投稿者:浮雲  投稿日:2021年 9月 5日(日)17時58分25秒
返信・引用
  > No.2896[元記事へ]

BSA500さんへのお返事です。

> こんな感じ大好きですネ、模航研でシャーシー量産してくれないかな?v▽v

工作機械をお持ちでは?小型の機械でも工夫次第で可能かと。頑張ってね!
 

ここまでできました

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月 5日(日)15時27分27秒
返信・引用
   例の「ゴールデンロッド号」のボディーです。平面が多いので作りやすいのですが、さすがに前後の「しぼり」の部分はスクラップバルサを使って曲面を出しています。後は後部にあるコクピットですが、これは強度に無関係なのでスチロールで作ろうかと思っています。下部が「開いている」構造なので剛性を得るため「二重張り」するなど、少し重くなってしまいましたが、飛行機ではないから・・まあいいか。
 飛行機の部材として部分的なら厚紙も使えそうですが強度を負担するところは厳しそうですね。そういえば過去に「バンタム号」なる段ボール製のUコン機があったそうですが、飛ばした方、いらっしゃいますか?
 

秋のファンミーティング、「とっても気の早い」参加申し込み

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2021年 9月 4日(土)18時23分59秒
返信・引用
  9月 4日時点でエントリーを予定・もしくはほのめかしている、とっても気の早い方は、以下の通りです。

千葉県 山口祥教さん
岩手県 安藤泰彦さん
長野県 関森健至さん
愛知県 小木 進さん
神奈川県 三塚孝夫さん、成田道雄さん

 皆様、参加機:エンジン等が決まりましたら、もしくは変更がありましたら、あらためてEメールでご連絡ください。

 今後、申し込んだにも関わらず「参加の受理メール」が来なかったり、いつまでも上記に名前の無い方がいらっしゃいましたら、この掲示板でその旨ご連絡ください。何らかの理由でプロバイダーのフィルターに引っかかり、「迷惑メール」として扱われている場合があります。この場合、私の元にメールが届きません。
 

Re: また作っています

 投稿者:BSA500  投稿日:2021年 9月 4日(土)08時00分10秒
返信・引用
  TSさんへのお返事です。
> 数年前に作った、ENYA11D搭載のテザーカーです。


こんな感じ大好きですネ、模航研でシャーシー量産してくれないかな?v▽v
 

Re: また作っています

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 9月 4日(土)01時56分1秒
返信・引用
  > No.2894[元記事へ]

TSさんへのお返事です。

>
> 数年前に作った、ENYA11D搭載のテザーカーです。路面状況が良ければ、100km/hは出ると思います。小山のサークルでの走行では、70km/hを超えました。

・・・1/13スケールだと「音速突破」ですね。パワーウエイトレシオではエンジン付きテザーカーにはかないませんよ。というか仮に私が作っても走らせるところがないです。この「ゴールデンロッド」の実車は細い胴体にクライスラーエンジンを4基ぎちぎちに積み込んでいますが、私の模型はモータースペースなんてほんのちょっとで、ほとんどRC関係のメカと電池ですね。まあ、あと一まわり大きいモーター(280クラス)を積めば路面さえよければ30キロぐらいは出ると思いますけど・・・。


3枚目の写真は、お遊びで作った、パルスジェットカー。

・・・走ったんですか?こいつを走らせられるところもそうはないでしょう?
 

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