新着順:23/2454 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: Re 軽い機体

 投稿者:KAMITO  投稿日:2021年 2月24日(水)00時47分52秒
  通報 返信・引用
  > No.2538[元記事へ]

根岸さんへのお返事です。

そうなんです。エンヤの19の機体で昔は1250g、この前の機体は990gでできました。

・・・ええ、私が昔飛ばしたファイタートライはエンヤ19付でそのくらい(もっと?)ありました。数年前に作ったのは軽くできるのがわかっていたので15を付けて中速で軽快に飛行しています。燃料も良いしね。結果静かな飛行になりますね。

 話は少しずれますが、「オールドタイマー」(昔のFF機にRC装置を積んだもの)の重心位置には苦労しています。オリジナルは機首以外は大変華奢な構造なので、短い機首でも重心位置が合うらしいです。RC化するとどうしても(補強なども必要なので)機体構造的に重くなります。ヒノキ棒で組んだ胴体や、複雑な尾翼構造も単純なバルサ製より重いです。メカは極力前に積みますが、まずテールヘビーになってしまいます。私の「バイキング」などは大きめのエンジンとマフラーを付けてもまだ駄目で、鉛を溶かして作った「特製ウエイト」をエンジン下につけています。
 私は「ダイヤモンドデモン」(小さいやつ)が好きなので作ろうと思っていますが、作ったKさんのグループによると、やっぱりすごいテールヘビーになってしまったということで、怖気づいていまだに手を付けておりません。

*FFの場合、重心が60%位の機体もあるようですが、キットの図面では30%ぐらいでした。
 
》記事一覧表示

新着順:23/2454 《前のページ | 次のページ》
/2454