新着順:35/2091 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: HGK21

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2020年 7月25日(土)12時05分16秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.2150[元記事へ]

mamuさんたちへのお返事です。

> ただテーパー加工がされてないので、高回転高負荷で温度が上がってくると、ピストンとのクリアランスが広がってトルクが出ないとは良く聞く話です。

 ようご存知で。このようなエンジンは軽負荷でブン回すか、動作時の温度を一定に保つ必要がありまして。なので、7075ジュラルミン材などでもピストンを造り直したりしてみましたが、シリンダーの熱膨張に合わせるのは難しかったですね。そう言えば、ADC材による一体型シリンダーは、見た事が無い。
 結局、以前「SEA&SKY」誌で見かけた「ディーゼル仕様のHGK21」を思い出したので、製作してみました。まだ数回しか飛行させていませんが、普通のスポーツエンジンです。
 
》記事一覧表示

新着順:35/2091 《前のページ | 次のページ》
/2091