新着順:36/2091 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: HGK21

 投稿者:mamu  投稿日:2020年 7月24日(金)18時28分33秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.2148[元記事へ]

KAMITOさんへのお返事です。

>  それにしても、「普通に回せる」エンヤ、OS製は偉大ですね。
> 本来、HGKはぶんまわすエンジンのようですが、消耗すると直せないので、私は「それなりに」楽しもうと思っています。

HGKはレーシングエンジン?みたいに感じる方も多いのでしょうが、実はかなりクールなエンジンでした。実際にエンヤやOSと同じ負荷(回転数)でヘッド周りの温度を測ると、HGKは10℃は低い値が出ました。アルミの一体シリンダーのせいかと思います。ただテーパー加工がされてないので、高回転高負荷で温度が上がってくると、ピストンとのクリアランスが広がってトルクが出ないとは良く聞く話です。スポーツユースではむやみに絞り過ぎなければ、フリクションが少なく、寿命が長い感触があります。キャブの問題さえ無ければとっても扱い良いエンジンで気に入ってます。燃費もシングル機で使う分には、スロットルフルハイはちょっとですしパワフルで水平飛行から宙返り出来ますし、120ccで20分は優に飛びます。
 
》記事一覧表示

新着順:36/2091 《前のページ | 次のページ》
/2091