新着順:88/1652 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: そういえばいまさら

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2018年12月23日(日)21時17分14秒
  通報 返信・引用
  > No.1620[元記事へ]

kamitoさんへのお返事です。

> ・・・どうしてそうなるのでしょうか?プラグの温度ではないですよね。

 濃い混合気だからです。ご存知と思いますが、可燃性液体には、良好に燃焼する事が出来る「最適な空燃比」があります。ガソリンや軽油なら、15:1弱ですか。メチルアルコールの場合は6.5:1くらいですので、火は点いたり消えたりになる事があります。ガソリンなら、「いきなり失火」ですけれどね。しかしこれによって、焼き玉形式のグロープラグも温度が低下し、場合によってはエンジンはストールしますね。「こうならない範囲でニードルが調整できる」って いうのが、グローエンジンの特徴なんです。つまり、取り扱いは、ガソリンエンジンよりも簡単ですね。ちなみに、レーシングエンジンのタイミングでは、この「作動可能な不完全燃焼状態の範囲」が、結構高い回転数になるんです。

> ・・・某20の場合大手の市販品ですから充分テストの上、販売したかとは思うのですが・・・・。何がよくなかったのかなあ?おかげで私の自作スタント機は低性能でしたよ。

 某「O手」の、20クラスの市販品でしょうか。私はしばらくお世話になりましたよ。半年しない内にスカスカになりましたけど。
 何せ昔の事なので、想像しか出来ませんが、ピストンの材質やらシリンダーのテーパーやらの問題と思いますよ。でも、25サイズモデルは、丈夫で好調でしたね。私は20に25のPCを組み込み、MAX23エンジンにして使用していました。
 
》記事一覧表示

新着順:88/1652 《前のページ | 次のページ》
/1652