新着順:197/1757 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: そういえばいまさら

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2018年12月23日(日)19時48分28秒
  通報 返信・引用
  > No.1617[元記事へ]

kamitoさんへのお返事です。

> ものの本によるとブブブブーは4スト運転とかで2圧縮に1回しか爆発してなくて、ビビビビーは2スト運転で1圧縮1爆発(2ストの正常運転ですな)であると書いてあったように思います。

 そんな感じの様ですね。正確には「濃い混合気では、不完全燃焼によって爆発は2行程に1回になる」でしょうか。ガソリンだったらこうなりませんが、メチルアルコールであれば、そんな事が発生する程の混合気でも、エンジンは作動するっていう事でしょうね。

>  それと、回転が上がるエンジンほどその「切り替わる回転数が高い」ように思うのですが、そういう理解でよいのでしょうか?

 それぞれのエンジンの、そう言うタイミングと、使用環境下のマッチングの結果と思います。

> 吸排気のタイミング?燃焼室形状?などの設計上の原因?それとも工作精度?

 答えになっていないですが、これらの全てだと思います。クランクシャフトのタイミングだけを早くすると、トルクが減ります。掃気のタイミングだけを早くしても、同様でした。顕著なのは、排気のタイミングでして。「回転数は上昇するけどトルクが無い」とか、「回転はあがらないが、大きなプロップを回せる」って、結果は明確。回転の上昇はマフラーの寸法にもよりますね。この辺はシリンダーを自作すると、(痛い程)良くわかります。
 
》記事一覧表示

新着順:197/1757 《前のページ | 次のページ》
/1757