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Re: ニトロと圧縮比の関係

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2018年 9月29日(土)14時42分11秒
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  > No.1512[元記事へ]

kamito様、高取様へのお返事です。


> ・・・HGK15R、Sは飛行機用、20、21は主にレーシングカーで使われたようです。車でストレート燃料と言うことはないので20、21はニトロ対応でしょう。15RはUコンスピード機用のリヤバルブ、パイプ用のエンジンでラジコンには使いづらく、対して15Sはクオーターパイロンにのせられると当時のRC技術に書いてあったような気がします。ただ、華々しい成績は残していないようです。テーパーが付いていないため、調整が難しかったのでしょうか?
>
15Sもあるのですがこちらはまだ回していません。たぶんもっと高回転を好むセッティングだと思いますので難しそうですね。
>  話は違いますが、「不安定なエンジンの圧縮を下げて安定させる」は私もやります。ハイネス09にエンヤ09のヘッドをつけるとか、エンヤ08でプラグのワッシャーを2枚かませるなどです。割と最近回したシュニューレのフジ19も少し圧縮を下げたほうが安定しそうな感じでした。圧縮が高すぎるとパワーはとにかく「突然停止」などアクシデントが増えるように思います。

今春の大会でFUJI19―ⅢSBBをリトルホークに搭載しましたが、特に不調は感じませんでした。(19-ⅣSBBも手持ちアリ!)
今回のHGK15Sにはてこずりましたが次回大会でFUJI40Sとともにお披露目できそうです。
 
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