新着順:20/1373 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: S67XB レプリカ計画

 投稿者:kamito  投稿日:2018年 8月 5日(日)22時25分21秒
  通報 返信・引用
  > No.1402[元記事へ]

BSA500さんへのお返事です。

オリジナルはエンコンに連動したエレベーターが有る事で、KMA系のイベントではこれがどうなるか確認をしないと・・・・ダメな場合はエレベーターを固定にするか、競技種目を変えるか?、別の機体にするか?・・・・

暑い日が続いております。BSA様お元気ですか?

 どのような設定にするにせよ、まずは普通の可動式エレベーターで飛行調整をすることをお勧めします。この機体の滑空性能は悪く、エンジン停止状態で滑空テストすると、せっかくの機体を壊しそうです。そちらのルールがどうなっているかよくわからないのですが、「普通に使えるエレベーターを備えているが、それをあえて使わない飛ばし方」が認められているなら、安全上それが一番良いかと思います。完全調整して豪快なスタントを楽しんでください。

 エンコン連動エレベータートリムはシングル末期に登場した手法で、全速での頭上げを抑え、強風でもエンジンハイで前進でき大変効果的ですが、調整はシビアだと思います。このメカが無いころは、風下に流して戻れない(中速飛行では前進できないくらいの強い風で)ことがあり、ベテランは連続ロールをしながら風上に戻したそうです。そのような強風で飛ばさないなら、トリム無しで充分楽しめると思います。

B型、拡大型(スパン120センチの45用ですか?陸上機大会優勝機ですね)が飛行したらその状況を是非教えてください。
 
》記事一覧表示

新着順:20/1373 《前のページ | 次のページ》
/1373