teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今の勉強法って・・・

 投稿者:ツバサ  投稿日:2006年 1月 4日(水)19時54分41秒
  僕は今中学1年生です
。1月10日に塾の大きなテストがあります。今僕はこつこつと勉強しているのですが・・・。どうも勉強した感じがなくてほんとに今度のテストがいい点が取れるか本当に不安です↓だから塾の勉強のしかたを教えてもらっても全然頭に入った気分がしません(´Д`)いったいどうすればやる気がでて、頭に入る勉強ができるのでしょうか?
 
 

>mama

 投稿者:みぃ  投稿日:2003年 2月 2日(日)18時40分24秒
  英語の文法の関しては、文法書が各種出てますので
一つ購入しておくと中学から一般まで末永く使える
のではないでしょうか。
高校の時に購入しましたが大学受験以来使ってない‥
英語の勉強は必須だとわかっているが‥という私は大学院生w

ネットでの調べ物にはgoogle検索が一番です。
あまりに専門的な物以外は大体見付かると思われます。
 

共感!!

 投稿者:橘(たちばな)  投稿日:2002年10月28日(月)21時36分17秒
  こんにちは!公立中学校に通う中学三年生です。
今は、受験シーズンになり勉強する時間が増えた日々です。
僕も夏休み前に和田秀樹先生の「和田式」に出会いました。
この和田式も実際やってみるとつらいものですね。
でも、和田先生の「あきらめたら可能性は閉ざされる」には感動しました。
 
 そして、勉強法について書いているホームページはないかと思い
このホームページにたまたま出会ったわけなんですよ。
まだ見てないページがあるのでよく参考にして帰ります。
 また来るので、これからもよろしく☆
 

はじめまして。

 投稿者:ぺこ  投稿日:2002年 3月29日(金)13時54分8秒
   和田式勉強法を取り入れられてるということなので、話の流れからはそれるとはおもいますが、書かせていただきます。(最終的には大学合格ということで多少関連あるかもしれません。)
 10年程前になりますが、浪人中和田先生の勉強法で、府立の校区内2番手の高校から、六甲山の麓にある大学の法学部に合格しました。本を読んだのは浪人が決定した3月で、勉強法を実践したのはその4月からです。4月から8月までは英語・数学・国語だけ、9月から12月までは、その復習・演習と日本史・生物(各教科書3回程度の読み込みのみ)をしました。それだけでセンターにのぞみましたが、1年目500点くらいが700点ほどになってました。大学受験自体は、もしかするとそんなにレベルが高いものでないような気もします。東大や京大はまた別かもしれないですけど(それでも2,3年かければ、基本がわかってればなんとかなるかもしれません)。
 私個人の意見ですが、自己管理がある程度でき、基本がわかって(教科書程度)るなら、方法論さえ備えれば、大学受験(日本)にあまり振り回されることはない気がします。子供がその時にしかできないことをやれるだけの余裕はあると思います。それと、和田先生の勉強法で一人の場合おろそかになりやすいのは、アウトプット=演習です。これは、予備校や学校を利用するのが良いと思います。インプット面は参考書で足りるのでは。長くなりすみません。参考になれば幸いです。
 

最近の様子について

 投稿者:kiteikkoパパ    投稿日:2002年 2月26日(火)14時09分23秒
  管理者のkiteikkoパパです
最近は、彼女の勉強にはあまり突っ込んでいません。思春期にかかる子供に口すっぱく言っても逆効果かなと思っているからです。
当初の英語の勉強の計画は、英検2級を中3の6月に合格するレベルにするためのもので、そこまで性急にする必要もないかと思って、本人に自ら計画させる方針に変えました。こちらから見ると、進んでいるとは思えませんが、あくまで勉強するのは本人ですから、本人がその気にならないと身につきません。
弟の中学受験が刺激になって、自分は英語では弟には絶対負けないと宣言しています。やや進捗は遅いですが、こちらの意図が本当の意味で、本人が理解しつつあり、結果として良い方向に進んでいます。
英語だけは、中高一貫校に遜色ない程度で進んでいるようです。  
 

中学ってあっという間ですね。

 投稿者:mama  投稿日:2002年 2月25日(月)06時10分1秒
  キティっ子さんももうすぐ中3ですね。英語の方はだいぶ進んだのでしょうか?
数学の方はだんだん難しくなってきましたよね。
この頃は理科でも低気圧と高気圧とか 停滞前線とか不意に聞かれても
こっちの方が答えられないです。
英語もsome anther the other other の違いはどこで見分けるのか
なんて聞かれても・…
塾に行ってないので先生に聞いておいでとしか言えないし 本人はすぐに
理解したいようですし・・・・
インターネットで調べるのも結構げんかいがありますよね。
みなさんどうされているんでしょうか?良いサイトとかありましたら教えて下さい。
もうすぐ学年末テストですのでよろしくお願いします。
 

ぷーちゃんどうでしたか??

 投稿者:papagonメール  投稿日:2002年 2月 2日(土)01時21分52秒
  はじめまして,小学校6年生今年受験をした男の子の父親です!!ぷーちゃんの受験日記のサイトからやってきました。うちもようやく受験が一通り終わり おかげさまで志望校を運良く(??)勝ち取り今はなんとものんびりした生活を送ってます。これから春休みを含めてどうやって過ごそうかと家族で思案中です。ところで 初めて受験会場というものに立ち会ったんですが・・・・まったく圧倒 驚き 等々の連続です。「の○○」さんところ(確かそうだったと思うんですけど・・)の路上+ブルーシートでの直前講習,「は○」さん所の行進以上ではないんでしょうか??まるで周りの受験生をあの時点で精神的に追い込んで自分ところの塾生を有利に持って行くようなやり方 まさに受験会場に入る前から精神戦が始まってるんだなーって感じたの私だけでしょうか??
とにかく,受かってよかったよかったです。ぷーちゃんも受かってるといいんですけど・・・・,ひょっとして東大寺でお会いできるかも・・・・
では・・・・・
 

定期考査

 投稿者:まり  投稿日:2001年12月10日(月)14時30分10秒
  定期考査のたびに思うけど子供って好きな教科(好きな単元)しか
勉強しませんね。平均点や順位をあげることに
興味ないと全教科くまなく勉強しないのかしら・・。
とりあえす、中高一貫だと大学受験までは間があるし、点取ることには
興味ないみたい。はぁ・・。好きなものは、ずばぬけてるんだけど・・。
 

間違いました

 投稿者:mama  投稿日:2001年12月 7日(金)09時35分14秒
  教育科学省ではありません。
文部科学省が正しいです。うろ覚えで…お恥ずかしい
 

うちもヘロヘロですが・・・

 投稿者:mama  投稿日:2001年12月 7日(金)09時29分39秒
  うちの子も中2でクラブでヘロヘロにしごかれてきますが
休み時間と通学電車で宿題、予習はしているようです。
まあ 帰ったらテレビ 風呂 マンガの世界ですが、
成績はそれなりに取ってきます。塾に行く暇は
ありません。男の子で私学に行っていますので
帰りは8時をまわります。
クラブの前の軽食は無理でしょうが スポーツドリンクを
水筒に入れて持って行くとか のど飴をたべるとか
そのぐらいなら出来ると思いますが・・・・どうでしょうか?
うちはスポーツドリンクの粉末とボトルをもっていって
冷水機の水で溶かしています。
国立でそんなに厳しく言わないでしょう。
国立の小中は教育委員会は関係ないですよ。教育科学省
の管轄ですが 問題は大学に下りてきて結局は
元の学校に降りてくるだけの堂堂巡りです。
PTA会費のことで文章を送った方がいますが、何処も
もてあましたようで・…回答なしでしたから。
女男と言わず、学校にいるうちは男女平等が
守られますから、がんばってください。
ナンでも出来るに越した事はないと思いますから。
 

レンタル掲示板
/6