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Re: クロスフローが昔の値段で出ています

 投稿者:タカベー  投稿日:2018年 1月14日(日)20時21分34秒
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  ぱぷ朗さんへのお返事です。

ぱぷ郎さん、こんばんは。
埼玉県の利根川でRCを楽しんでいる者です。
ENYA45Ⅱ の件ですが、入荷した経緯を教えたくて、返信しました。

私が大宮に住んでいた頃、今は無きアート模型で手に入れたジャックレーサーを最近になって、製作しようと思い、クラブのK氏に、エンジンの相談をしたところ、ENYAの会に参加出来るから、ENYAのエンジンにしなよ、と
言われました。
Sホビーに行き、ENYAの40~45クラスの、
エンジンを注文したところ、塩谷製作所に
連絡してくれ、すぐ入荷できるエンジンは何か
と聞いたら、45Ⅱでした。
昨年の、11月10日に購入しました。
その後、K氏のテストベンチを借り、ブレークインしました。
Sホビーの社長によると、2回注文して、
合計10台入荷したとのことでした。




 

Re: クロスフローが昔の値段で出ています

 投稿者:ぱぷ朗  投稿日:2018年 1月13日(土)20時12分30秒
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  > No.785[元記事へ]

kamitoさんへのお返事です。

kamitoさん、こんにちは。

> ・・・ムサシノのリトルホークですよね。それは上向けて手を離すとそのまま上がっていくんでしょうね。私もブルーエンゼルの20にエンヤ35Ⅲをのせたらそうなりました。でっかい宙返りが気持ちよかったです。重心あわせのためメカをすごく後ろの方につみました。

ええ、館林先生の設計の中では異端に近いスタント機です。ただ、中高生の頃はキットより自作の方がずっと安上がりだったので、ラジ技’70年2月号の図面から作りました。当初はOS25で飛ばしていたんですが、せっかく45があるのだから・・・と載せてしまいました。空野ヒコキチさんのような垂直手放しはしませんでしたが、ランニング・エイトならぬランニング・トラフィックパターン(離陸直後からエルロン切りっぱなしにして、エレベーターの上下タイミングで上昇や旋回をして、進入させる)はやってました。学生にしても無謀なことをしたものです。

> ・・・さて、機体は何になさいますか?選ぶのも楽しみですね。

トーラスの図面があるので、スパーと前縁プランクをOK模型風に変更して作ってみたいと思っています。
子供の頃は高嶺の花だったOSのリード10chを入手できたので、RFモジュールを組み合わせて再生することを企んでいます(修理用の互換電子パーツの入手が問題ですが)。もっとも、機械的ミキシングでプロポのバックアップを用意しないと、操縦技能的に飛ばせないですね。リードの操縦経験は全く無いです。
 

Re: クロスフローが昔の値段で出ています

 投稿者:kamito  投稿日:2018年 1月12日(金)22時41分2秒
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  > No.784[元記事へ]

ぱぷ朗さんへのお返事です。

45はBBに思い入れがありましたが(リトルホークに無理矢理積んで垂直上昇などさせました)

・・・ムサシノのリトルホークですよね。それは上向けて手を離すとそのまま上がっていくんでしょうね。私もブルーエンゼルの20にエンヤ35Ⅲをのせたらそうなりました。でっかい宙返りが気持ちよかったです。重心あわせのためメカをすごく後ろの方につみました。

マフラーは昔の芋型でない、近年の物のようですが、ちゃんと取り付けバンドがついています。
> Ⅱ型は初めて見るので、BBに比べでスロットルがゴツく大きく見えますが、Gスロットルに添付される注意書が入っていないので、スロー絞り機構は無いのだと思います。

・・・さて、機体は何になさいますか?選ぶのも楽しみですね。
 

クロスフローが昔の値段で出ています

 投稿者:ぱぷ朗  投稿日:2018年 1月12日(金)22時06分32秒
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  いつも諸OM様方の記事を楽しく読んでいます。

定年後は少年時代に熱中したラジコンを再開するつもりでしたが、昨年60歳を迎えたのに、年金支給開始はまだ先だそうで、嘱託で仕事を続けざるを得ず、土日連休にならない職場に移ったので体がきつくて機体製作もままなりません。

それでもパーツ集めはしており、シングル時代にお世話になったENYA06Ⅱや09Ⅲなどの再入手に成功しています。

地元埼玉に残った数少ないラジコン模型店のwebサイトを2年ぶりに閲覧したところ、ENYA45Ⅱが在庫リストに上がっていました。マフラー付で税込み1万3千円。45はBBに思い入れがありましたが(リトルホークに無理矢理積んで垂直上昇などさせました)、よりパワーのあるⅡ型がほぼ昔の値段(1976年にOS40FSRを1万5千円くらいで買った記憶があります)で入手できると知るや、定休日翌日の本日、定時後速攻で買ってまいりました。

マフラーは昔の芋型でない、近年の物のようですが、ちゃんと取り付けバンドがついています。
Ⅱ型は初めて見るので、BBに比べでスロットルがゴツく大きく見えますが、Gスロットルに添付される注意書が入っていないので、スロー絞り機構は無いのだと思います。

あと3台くらい在庫があったようです。ENYAがオールドファン向けに工場在庫を放出したのかわかりません。ネット販売もしているようですので、興味ある方はどうぞ。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:kamito  投稿日:2018年 1月 1日(月)21時14分2秒
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  昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。昨日は30ん年前の電動バギーの後部サスペンションをオーバーホールしました。硬くなったゴムブーツを取ってしまったので軽く動くようになったのは良いけれど・・ジョイント部に泥が入りそうです。われながら物持ちが良いです。  

謹賀新年

 投稿者:中山@群馬  投稿日:2018年 1月 1日(月)17時16分46秒
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  皆様今年も宜しくお願い申し上げます。
今朝、私共の飛行場のお清めを済ませてきました。
やはり元日の朝は穏やかで初飛行も無事済ませました。
本年も皆様のご健勝と、安全飛行をお祈り申し上げます。
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:安藤@花巻  投稿日:2018年 1月 1日(月)14時51分5秒
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  今年もよろしくお願いします。

穏やかな天気でしたので初飛行会を行なってきました。
お正月ですので飛行場でお餅を焼いて食べてきました。
 

本年も宜しく

 投稿者:Kto  投稿日:2018年 1月 1日(月)12時44分31秒
返信・引用 編集済
  佐藤さん同様喪中であります、2年連続です。年を取るとこんな事ばかりですね!更新しなければよいのですが。
お世話になる飛行場が見つかりました。車は入れないので写真のように折り畳み式のキャリーワゴンで運びます。
前の飛行場に比べて不便ですが、これはこれで良いのかもしれません。ご心配かけました。
 

今年も参加予定?

 投稿者:BSA500  投稿日:2018年 1月 1日(月)10時36分12秒
返信・引用 編集済
  元旦の初日の出を見て3月のお題の『OS48なんちゃってオープンロッカー仕様ムスタング』を初飛ばしてきました.あとミクシィ―で『70年代のラジコン機&Uコン機』のブログやってますので見て下さい  

新年あけましておめでとうございます。

 投稿者:高取  投稿日:2018年 1月 1日(月)00時21分27秒
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  皆様、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年も変わらずよろしくお願いいたします。  

Re: 寒中お見舞い申し上げます。

 投稿者:高取  投稿日:2018年 1月 1日(月)00時18分25秒
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  > No.776[元記事へ]

佐藤 哲司さんへのお返事です。

>  昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。益々のご活躍をお祈りいたします。
 

寒中お見舞い申し上げます。

 投稿者:佐藤 哲司  投稿日:2017年12月31日(日)21時26分54秒
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   つまり、1月に父と同等の方。及び義父が亡くなりました。その後、伯母も亡くなりました。だから、喪に服しております。でも、それでは寂しいので、今年の記録もお知らせしますね。

 2018年も、引き続きよろしくお付き合いください。


2017年の記録
3月 CL マスターズofスタント 2017:F2Bマスターズクラス 3位
4月 RC ディーゼル&オールドエンジンファンミーティング  役員として参加。電波社のDVDに出演。
5月 CL KMA全国大会:プロフィールF2B 優勝
                オープン F2B 3位
9月 CL JMA F2B日本選手権 12位
    RC  KMAゴールデンエイジ大会:参加
12月 CL  2017 中部Uコン大会:第2種スタント 優勝
                   風船割り 優勝
 

エレベータートリム

 投稿者:kamito  投稿日:2017年12月22日(金)19時59分26秒
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  シングル(2ch)機でエレベータートリムを作動させるのは、原理的には可能ですがやはり調整がはデリケートなんでしょうね。以前、グライダーでフラップやスポイラー、ダイブブレーキなどを作動させたときに変化したトリムをミキシングでとったことがありました。その頃はコンピュータープロポでしたから、友人に飛ばしてもらいながら「ミキシングをちょいちょい」でOkでしたが、これをカムとてこで調節するのは大変だったと思います。怖いのは「やりすぎ」ですから、きっと一回ずつ着陸させて少しずつ強くしていったのでしょうね。・・・んん・・それも楽しいかもね。  

Re: フジ099Jリベンジ

 投稿者:kamito  投稿日:2017年12月21日(木)21時06分43秒
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  > No.773[元記事へ]

高取さんへのお返事です。

庭先で回してみました。以前に比べるとすこぶるいい感じです、スローも完璧では在りませんが以前より全然調子がいいです。このエンジン君も現役復帰できそうです。笑

・・こちらも結構寒いですよ。最高気温が6度ぐらいの日もありました。フジ君、調子が良くなって良かったですね。安定しないエンジンは飛ばしても面白味に欠けますからね。でも調子良すぎてもつまらないかな?不調のエンジンが手をかけたことによって好調になるのが良いですね。
それにしても庭先で回せるところがうらやましいです。
 

フジ099Jリベンジ

 投稿者:高取  投稿日:2017年12月21日(木)20時49分2秒
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  年末が近ずき、みな様いかがお過ごしでしょうか。私の住んでいる地域は雪がちらついたりしております。調子の悪かったフジ099Jですが、キャブが悪いのではないかと思い、模型店を通じて、塩谷さんより新品キャブを購入、取り換えてみました。なかなか試運転ができませんでしたが、たまたま晴れ間がありましたので、庭先で回してみました。以前に比べるとすこぶるいい感じです、スローも完璧では在りませんが以前より全然調子がいいです。このエンジン君も現役復帰できそうです。笑  

エレベータートリム

 投稿者:高取  投稿日:2017年12月21日(木)20時25分42秒
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  割と最近のラジコン技術誌に似たような記事が出てました。興味がある記事だったのでコピーしておいたものです。この記事でもエレベーターの動作はほんの少しで、エレベーター自体、わずかな巾でいいようです。  

Re: エレベータートリム

 投稿者:kamito  投稿日:2017年12月16日(土)21時37分59秒
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  > No.770[元記事へ]

松本行晴さんへのお返事です。

中スローにした途端に頭から突っ込むなんてことを私も心配しました。
写真が古い上に複写なので良く判別できませんが、エレベーターはフルスパンですが、弦長は出来るだけ狭く取り1cmぐらいにしたと思います。結果は意外と好い感じに前に飛んでくれました。

・・・エレベーターはとても良く効くので初飛行は不安だったことでしょうね。でも、良く飛んだときのうれしさは今とは段違いだったと思います。良かったですね。限られた機能のメカでいろいろ工夫するというのがすばらしいです。そういえば、一条先生のシングルモーターグライダーでエンコンをなしにする代わりに、エレベーターを動かして「トリム調整」と「宙返り」に挑んだ機体があったと思います。私の仲間でCOX01クラスの機体に1サーボだけ積んで、ラダーとエレベーターを連動(旋回中の高度低下を防ぐため)にしたものがあったのですが・・これはうまくいきませんでした。私はといえばガルモデルのクラウド28というモーターグライダーを飛ばしたとき、1サーボでエルロン上下動に差動をつけるため、そのリンク機構を自作したことがありました。差動はしましたがあまり効果はなくラダー連動でやっと良くなりました。
 

エレベータートリム

 投稿者:松本行晴  投稿日:2017年12月15日(金)13時33分5秒
返信・引用
  上戸様へ

<調整はデリケートではありませんでしたか?>

そうなんです。中スローにした途端に頭から突っ込むなんてことを私も心配しました。

写真が古い上に複写なので良く判別できませんが、エレベーターはフルスパンですが、弦長は出来るだけ狭く取り1cmぐらいにしたと思います。結果は意外と好い感じに前に飛んでくれました。
 

スズキ・フロンテ

 投稿者:松本行晴  投稿日:2017年12月15日(金)11時01分53秒
返信・引用
  そうなんです。
同僚から相当に使い古したのを確か5万円ぐらいで買いました。この車、エアコンはおろか暖房も壊れて動かず冬はすご~く寒かったです。
これで御殿場まで飛ばしに行ったりしていました(笑)。
 

松本様に

 投稿者:kamito  投稿日:2017年12月14日(木)19時37分5秒
返信・引用
  > No.766[元記事へ]

黄色の機体は明るくきれいで視認性もよいので、いろいろ考えても結局「黄色」になってしまうことが多いですね。

・・・フォローをありがとうございます。

、胴体を生かしてエンジンをENYA19Vにパワーアップし、更にエルロン主翼を作り、エルロンとラダーが連動で、

 ・・・フジ099Jからエンヤ19Vとはパワーで2倍以上のアップ。でもこのくらいの大きさの機体ならそれが標準かな。翼型はクラークYタイプでしょうか?そこでラダーを連動にしたのですね。私はグライダーで気付くまでエルロン機ではラダーを使わず旋回させていました。そしてきちんとラダーを入れると綺麗に旋回することがそこでわかったのですが、腕が悪く適量のラダーがうまく打てないので今でもプロポの機能を使って連動をかけています。

エンコンとエレベーターも2番目の写真の当時の舘林さんのラジ技記事によるトリム・ダウン装置を組み込んだ連動になっています。
> この装置のおかげで向かい風でエンコン中速でも前に進むのが楽になり、チョットうれしかったのを覚えています。

・・・限られた機能でこの工夫がすばらしいですね。調整はデリケートではありませんでしたか?友人に聞いた話で、当時のシングル機は向かい風が少し強いと前にほとんど進まず上昇するだけなので自分より風下にもっていってはならないと教えられたそうです。パワーと腕があれば連続ロールで前進させることもできたそうですが・・・高等テクニックですね。そのような意味でこの連動装置は画期的だったんでしょうね。

・・・お車は2スト3気筒のフロンテですね。私の仲間がこれで飛行場に来ていました。レーシングカーみたいな排気音で勇ましかったなあ。
 

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