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Re: 2ストユニフローのエンジン

 投稿者:安藤@花巻  投稿日:2018年 4月 6日(金)07時57分26秒
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  根岸さんへのお返事です。

> ヘッド周りの冷却で思い出したのですが船舶用ヂーゼルの様な2ストユニフローの模型エンジンはなぜ無いのでしょうか。排気が通らないので冷却面からは有利のはずです。

⇒古崎さんが以前、ユニフローエンジンを作っていましたね。
 クランクケースで1次圧縮し掃気するのでヘッドには排気バルブだけになります。
 実際、オーバーヒートするらしく逆に不利になるようです。

 数年前、ユンカースタイプの対向ピストンエンジンを開発中という記事を読んだことがあります。
 熱効率が良いとのことでしたが、クランクシャフト2本で重くなるので、模型化は難しいでしょうね。

 日産UDも最初はユニフローディーゼルの略でしたが、途中から違う単語に置き換えてます。

 昔、戦車のエンジンが2ストロークのディーゼルと聞いて模型やオートバイのような
 2ストロークエンジンだと思っていました。
 
 
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