新着順:178/911 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

松本様に

 投稿者:kamito  投稿日:2017年12月14日(木)19時37分5秒
  通報 返信・引用
  > No.766[元記事へ]

黄色の機体は明るくきれいで視認性もよいので、いろいろ考えても結局「黄色」になってしまうことが多いですね。

・・・フォローをありがとうございます。

、胴体を生かしてエンジンをENYA19Vにパワーアップし、更にエルロン主翼を作り、エルロンとラダーが連動で、

 ・・・フジ099Jからエンヤ19Vとはパワーで2倍以上のアップ。でもこのくらいの大きさの機体ならそれが標準かな。翼型はクラークYタイプでしょうか?そこでラダーを連動にしたのですね。私はグライダーで気付くまでエルロン機ではラダーを使わず旋回させていました。そしてきちんとラダーを入れると綺麗に旋回することがそこでわかったのですが、腕が悪く適量のラダーがうまく打てないので今でもプロポの機能を使って連動をかけています。

エンコンとエレベーターも2番目の写真の当時の舘林さんのラジ技記事によるトリム・ダウン装置を組み込んだ連動になっています。
> この装置のおかげで向かい風でエンコン中速でも前に進むのが楽になり、チョットうれしかったのを覚えています。

・・・限られた機能でこの工夫がすばらしいですね。調整はデリケートではありませんでしたか?友人に聞いた話で、当時のシングル機は向かい風が少し強いと前にほとんど進まず上昇するだけなので自分より風下にもっていってはならないと教えられたそうです。パワーと腕があれば連続ロールで前進させることもできたそうですが・・・高等テクニックですね。そのような意味でこの連動装置は画期的だったんでしょうね。

・・・お車は2スト3気筒のフロンテですね。私の仲間がこれで飛行場に来ていました。レーシングカーみたいな排気音で勇ましかったなあ。
 
》記事一覧表示

新着順:178/911 《前のページ | 次のページ》
/911