新着順:18/702 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ウィリーについて

 投稿者:kamito  投稿日:2017年11月 9日(木)21時27分44秒
  通報 返信・引用 編集済
  レストアできましたので、記念撮影しました。最初の写真はフレンドグッピー(ムサシノ)の主翼をつけていますが、これがウィリー本来のバランスです。どういうことかといいますと、フレンドグッピーを作った後、その主翼を調べたところ「ウイング・ウィリー」と相似形なことがわかりました。そこで同率に縮小した胴体などを作り、「FUJI099ジュニア」にエンヤスロットル付けたもので飛ばしていました。しかし、どうもうまくないので(エンジンは快調でしたよ)

短縮した主翼を作り、ジーマーク06(車用)にのせ換えました。その状態が2枚目の写真です。
3枚目は主翼の長さの違いがわかるように写したものです。

お分かりと思いますが元設計は胴体長に対して、標準的な練習機より主翼が長いようです。そして垂直尾翼は実機の「F4Uコルセア」のようにエレベーターの前に出ているため、垂直尾翼のテールモーメントはさらに短くなっています。このへんが問題なのかもしれませんね。

もっとも私が勝手に縮小したのがまずく、もとの大きさならたいして問題はないのかもしれません。
 
》記事一覧表示

新着順:18/702 《前のページ | 次のページ》
/702