新着順:94/661 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: フジエンジン

 投稿者:高取  投稿日:2017年 8月11日(金)09時49分41秒
  通報 返信・引用
  > No.596[元記事へ]

kamitoさんへのお返事で
>
> ・・・15用のはもっていませんが099用なら同じようなスロットルをもっています。高取さんのは反対側にスロー絞り用の円盤が付いているタイプですか?ちょっとペリーキャブみたいな感じですが「調整が振動でずれる」と佐藤さんが言っておりました。かえって普通タイプの方が扱いやすいようです。結構フジのスロットルはヴァージョンがあるようです。実は当時フジ15
> のシュニューレをパイロン機に載せて飛ばしていました。ただ、スロットルはOS製をつけていましたけれど。よく回ったのを覚えています。
>
>私の15には、スロー絞りなどなくスロー調整の穴とネジがついてるだけです。スロー絞り付きのものは見たことありません、今思うとフジもいろいろ改良していたのですね。


> 不思議な縁で、またまた、迷い込んで来られました。
> ・・・このエンジンは普通の工具では分解できないので困ったものですね。暖めながらゆっくりどうぞ。

>私がよくやるのは、とりあえず、お湯で煮ます。これで大概の、固着はほどけます、そのあとクランクシャフト、排気口から、洗剤を入れて内部の汚れを溶かしてやり、もう一度煮ます。こんな感じです、あとはテストベンチで甘目で回してなじませて終わりです。不具合なければ無理に分解などしません。ベアリングタイプのエンジンでベアリングがダメなものはばらしますが。みなさんはどうしておられますか。
 
》記事一覧表示

新着順:94/661 《前のページ | 次のページ》
/661