新着順:27/585 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

暑中お見舞い申し上げます

 投稿者:kamito  投稿日:2017年 8月 7日(月)01時16分51秒
  通報 返信・引用
  高取様
今日そちらはえらく暑かったようですね。フィルムはたるみ、キャノピーは変形しちゃいますね。
RCでもスタントを目的とした機体はどうしてもスケール感が犠牲になるようです。昔の○田の機体なんかがその例ですね。でもそれは「正確なスタントを目指す」とそうなるのであって、実機同様のバレルロールやループでよいならフルスケール(シルエットということで)でできますよね。私はもともとスタントフライヤーではないのでそれで充分です。
ところがUコン機の場合、ロールは無理なのでせめてループということになりますけど、どの程度の諸元(翼面荷重など)ならそれが可能なのかがよくわからないのです。仮にワイヤーの長さを15メートルとして、頭上まで使ってループしても半径10メートル弱ぐらいで回さなければなりません。でもこれだとループとは言いがたいので45度までで回すなら半径5メートル弱かな。結構きついでしょう?実機の形にもよるけど主翼面積が少な目の機体なら相当の軽量化が必要と思われます。
RCなら水平飛行でローパスさせるだけでも楽しいのですが、Uコンの場合それだけだと少し物足りないかもしれません。(スピード競技は別ですよ)何かプラスアルファがほしいなあと感じるのが・・困ったものです。
 
》記事一覧表示

新着順:27/585 《前のページ | 次のページ》
/585