新着順:22/484 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

プロペラボート

 投稿者:kamito  投稿日:2017年 6月19日(月)16時35分18秒
  通報 返信・引用
  ラジコン技術の今月号にプロペラボートの特集があって色々書いてありましたね。その中で私が同感だったのは「風が吹くとままならない」ということでした。空中ラダー式だとこれが飛行機の垂直尾翼と同じようにはたらき常に船首を風上に向けてしまい操船が困難になります。特に低速時には大きな影響があり私の3ポイント艇はほとんど言うことをきかなくなってしまいます。小さな池ですからまあいいけど川なんかだととてもまずいでしょうね。それで飛沫ラダーというアイデアは面白かったです。
私のは写真のとおり「双発」となっています。以前出ていたデハビランド・ダッシュ8のメカをそのまま使っており、左右のプロペラの推力差によって操縦します。結論から申しますと、大変具合がよく確実にコントロールできます。浅いV型船底なので旋回もスムースです。そしてとても軽いので(280グラム)水面をすべるように走り思いのほか高速です。今回塗装が完成したので再アップしました。
 
》記事一覧表示

新着順:22/484 《前のページ | 次のページ》
/484