新着順:124/585 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 昔々のラジ技の先尾翼

 投稿者:kamito  投稿日:2017年 6月18日(日)22時37分33秒
  通報 返信・引用
  > No.492[元記事へ]

ktoさんへのお返事です。

> 昔々のラジ技で、1964年
時代も進歩したし、今度は飛ぶでしょう?多分・・・

このラジ技は私もヤフオクで手に入れて持っています。ビクトリーシリーズで有名な小林敏雄さんの設計した「P-X1」ですね。かたちもなかなかスマートだしいつか作りたいと思っています。当時シングルで飛ばすにはハードルが高かったでしょうが、今のメカを使えば必ず飛ぶと思います。このような機体はまず電動でやるのが確実ですよね。重心あわせも楽だし。記事には「飛行の様子は次回号」みたいに書かれていますが、それは読んでいません。個人的には主翼と先尾翼との角差の関係から「エンジンのダウン(アップ?)スラスト」が微妙なように思いますが、今ならミキシングで何とでもなりますね。あとオリジナルはエルロンオンリーのようですがラダーを連動させると良さそうな気がします。今ならミニサーボで簡単ですが、当時はリンケージの関係で大変だったろうと思います。飛んだらまた教えてください。
 
》記事一覧表示

新着順:124/585 《前のページ | 次のページ》
/585