新着順:203/661 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: タイガーロケッティ

 投稿者:kamito  投稿日:2017年 6月14日(水)01時20分6秒
  通報 返信・引用
  > No.489[元記事へ]

高取さんへのお返事です。

もう一度、どこかのメーカーで復刻してくれませんかね。今なら小型のメカでロケットグライダーがラジコンで楽しめますが。

B型にあたるものが確かイギリス製であります。ジェイテックス?と言ったかな。それで10年ぐらい前に友人がそれを動力にラジコン機を作りましたが、いまひとつでした。動力飛行が短くて高度があまり取れず「すぐ降りてきた」のです。やはり機体が重くて空気抵抗も大きかったのでしょうね。今ならもう少し軽く小さくスマートに作ることができそうなので性能は上がるかもしれません。

それで思い出しましたが、子供のころ紙飛行機(ケント紙を張り合わせて作ったもの)にロケット花火をのせ飛ばそうとしたことがあります。最初は地上から離陸しようとしたのですが、推力が足らずまったく無理。次は導火線を長くしてグライド中に点火しましたが(目論見としてはぐっと加速して上昇・・・)特に変化は起きずがっかりしたのを覚えています。推力が小さすぎるのと噴射時間が短すぎるのがいけないのでしょうね。それに比べると「ロケッティー」は強力ですね。
 
》記事一覧表示

新着順:203/661 《前のページ | 次のページ》
/661