新着順:342/662 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 修理中です

 投稿者:kamito  投稿日:2017年 4月19日(水)15時29分52秒
  通報 返信・引用
  > No.348[元記事へ]

高取さんへのお返事です。

私は、当時の燃料の雰囲気で、ニトロ10パーセントのひまし油燃料を使用していますが、
・・・当時私が使っていたIMのフライとマックスAAAと同等ですね。市販されてはいないと思いますので、自作されているのですか。これなら機体仕上げが「ドープ」や「エンビ」でも大丈夫でしょう?エンジンにもヘルシーだと思います。


いいのならクロッツもありかなっとおもいますが。
・・・私は専門家ではありませんし、他の燃料と色々比べたわけではありませんのではっきりとはいえませんが、
・他の合成潤滑燃料に比べ、使用後そのままほっておいても、まず「さび」が出ません。
・潤滑油が良いのか、磨耗が少ないように思います。(小型ラップピストンエンジンで)
・私のはオイル分が27%も入っている「プレミアムグロー」(今は供給されていません)なので、スカタンエンジンが蘇ります。(パワーだけではなく、スローも効くようになりました)ただし、普通の燃料より高回転性は劣ります。ここが一般ユーザーに受けなかったようです。
・合成潤滑油なので、ひまし油系と違い、カーボン、バニッシュが気になりません。また、飛行後の機体は、水を絞った布(タオルなど)で拭いてやると簡単に綺麗になります。潤滑油が水に溶けるらしいです。なので地面にこぼしても汚さずにすみます。

*他にも良い合成潤滑油系燃料もあるかもしれませんが、浅学でよくわかりません。ひとつだけ困っているのは上にも書いたとおり、上塗りがウレタンでないともちません。これはクロッツがというよりはニトロ分が多いことが原因ですから仕方ないのですが・・・。

皆さんの燃料についてのご意見もいろいろお聞かせください。
 
》記事一覧表示

新着順:342/662 《前のページ | 次のページ》
/662