teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


おかえりなさい

 投稿者:藤子  投稿日:2015年 7月 3日(金)13時01分27秒
  メルスにも負けないモリスさんの旅の様子、写真を拝見するこちらにまでパワーが伝わってきます。
いいですねー!!
また旅の詳細…聞かせてくださいね。
 
 

re:それじゃ火星だ^^;

 投稿者:Morris.@釜山  投稿日:2015年 6月16日(火)20時41分0秒
  Naoさん
韓国では「メルスと発音してるので間違えずに済みそうです。
体力温存ということで、今日はミニギター持たずに出かけました。山登りも避けてケーブルカー(モノレール)使いました。
でも釜山に戻ってから、洛東江の橋を歩いて横断したりで今日も2万歩超えそうです。まあ平地を歩くのは慣れてます。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:釜山

 投稿者:Morris.@釜山  投稿日:2015年 6月16日(火)20時35分30秒
  ますみさん
とにかく韓国ニュースはMERS一色です。
今日訪れた鎮海でも、博物館休館してました(>_<)
人混みといえば、ノレチャラン録画、中止にならないか心配です。
フェリーは思ったより乗客多かったです。(団体のため)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:釜山行き

 投稿者:Morris.@釜山  投稿日:2015年 6月16日(火)20時31分35秒
  ヨンファさん
腰を打撲したとか、お気をつけ下さい。
Morris.の場合、腰も、膝も職業病みたいなものです。歩いたり物を持ったりの動作は問題ないのですが、屈んで立ち上がる時ちょっとつらいです。
おいしい話は、Morris.の場合きっちりつけが回ってくるので、危険です。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

それじゃ火星だ^^;

 投稿者:Nao.  投稿日:2015年 6月16日(火)07時50分15秒
  MARSじゃなくて
MERSですね。
打ち間違えました。
いずれにせよ、お気をつけて!
 

よい旅を!

 投稿者:Nao.  投稿日:2015年 6月16日(火)07時42分53秒
  MARSと飲み過ぎに気をつけて、楽しい旅を!
免疫力がおちてるときがあぶないので、
疲れてるときは無理はなさらず。
のんびり楽しんでくださいね♪
 

釜山

 投稿者:ますみ  投稿日:2015年 6月15日(月)20時04分37秒
  釜山でMERSの死者が出ています。大丈夫だとは思いますが…体調管理しっかりね。
人混みは避けた方がいいかもです。
意外と人出は少なくて快適でしょうか!?
 

釜山行き

 投稿者:ヨンファです。  投稿日:2015年 6月14日(日)19時40分49秒
  そうですね、元気ないのはぼくもです。3日程前、胸をしこたま打って、くしゃみするのも痛いぐらいです。

 しかしおいしい話、おいしいお酒の話、聞きたいです。
 
 

re:気を付けて

 投稿者:Morris.@釜山  投稿日:2015年 6月14日(日)00時16分52秒
  ヨンファさん
何か今回は最初から疲れてます(>_<)
あまり期待しないでくださいm(__)m
とのかく無理はしないようにします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:行ってらっしゃい♪

 投稿者:Morris.@釜山  投稿日:2015年 6月14日(日)00時10分38秒
編集済
  ますみさん
今日(もう昨日ですが)夕方5時半に釜山に到着しました。
瀬戸内海、そういえば、ちょっともやってました。何しろ島が多くて往来する船も多いので注意が必要なのでしょう。船会社も事故のニュースで、身長になってるのかもしれません。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

気を付けて

 投稿者:ヨンファです。  投稿日:2015年 6月12日(金)19時51分39秒
  行ってらっしゃい、、又、期待して待ってますよ。  

行ってらっしゃい♪

 投稿者:ますみ  投稿日:2015年 6月12日(金)19時21分50秒
  最近、瀬戸内海の霧でパンスター遅れぎみです。MERS騒動の渦中です。どうぞ気をつけてね。日記楽しみにしています♪

 

いってきます

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 6月12日(金)15時58分32秒
  こんな時間なのにまだ部屋にいます(>_<)
実はパンスタフェリーの出航が大幅に遅れ、6時までにターミナル集合との電話がありました。
早くて午後8時、下手するともっと遅れるかもしれません。
明日から数日は釜山にいて、そのあとは、ローカル回りしてからソウルに上り、また釜山から帰ることになると思いますが、Morris.のことゆえ、予定はあってないみたいなものです。

Morris.日乘の更新は不定期になると思います。ときどき覗いてみてください。
それでは、
高見順にならって、

お忙しいみなさん しばしのあいだ、さようなら

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:韓国・・・、私も行きたい。

 投稿者:Morris.@panstarferry  投稿日:2015年 6月12日(金)08時37分8秒
  韓国好きなアジュマさん
書き込みありがとうございます。
このところ、毎年一度の訪韓が恒例になっています。
今回はMERSが大きく取り上げられていますが、Morris.にとっては、円安、ウォン高が一番の心配です(^_^;)
いちおう6月いっぱいを予定していますが、金欠で早めに帰国せざるを得なくなるかもしれません。
また今回は、ちょっとローカルな場所を廻るつもりなので、Morris.日乘の更新も数日おきになると思います。
たまに覗いてください。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

韓国・・・、私も行きたい。

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年 6月10日(水)21時18分27秒
  こんにちは、いつも拝見させて頂いています。モーリスさん、韓国旅行を計画中ですか?いいなぁ・・・、私は7年も韓国に行ってません。イイデスネ~~~。でも、マスクを持参でお気をつけて、お出かけ下さいね。私は国立博物館に行きたいです。後は仁寺洞で行きつけの店に行き・・、夜はとんありで・・アジュマの妄想です。それではまた。  

こんばんは

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 5月13日(水)22時12分39秒
編集済
  古い90年代のレーザーカラオケソフトなのですが某通販の花の絵だけ出るショボい物では無く
歌詞に合った映像なので専用のスピーカーとマイクが有ればカラオケに行って
唄っている気分になれそうです!ただ専用のスピーカーやマイクは調べると結構高いですね



    ト(トンバンエ トゥンブル)
       (国土 東方の灯)(1987年リリース)

        (申亨元/Shin Hyoung-won)

作詞曲 漢氵突(ハンドゥル) 訳詞者 吉屋 潤

山脈は無言で五千年生きた 風や嵐に耐えて守り通した

川は無言で五千年流れた 悲しみ乗り越えて守り通した

雪岳山(ソラクサン)山越え東海(うみ)に至れば
美しい山川 東の邦(くに)よ

輝く太陽希望を語り この身はこの国に生(うま)れ来た
自由グヮ平和この手で育てる 歴史息吹くその日が来る

時を待つ願いを合(あわ)せて 我等が祖国の栄光を祈る

        間 奏  1 9 秒

漢拏山(ハンラサン)に上りて白頭山(ペクトウサン)を望み
故郷(ふるさと)を偲べば 心は燃えるよ

白頭山の猛虎(もうこ)は今でも元気かな
生きてたら一聲 大きく吠えろよ

凍てつく鴨緑江(アプロクカン)漢江(ハンガン)へと流れ
合さって海へと溶け込んでおくれ

はためく太極旗(テグクキ)民族の夢よ
統一の日が来る待ちに待ってた

歌おう歌おうその日の歌を 実現願って皆で歌おう

無窮花(は な)が咲くよこの半島に
足音近づく統一の日よ


レーザーディスクに入ってた曲でフォーク調で歌いやすそうでした
シンヒョンウォンの音源を見つけました 訳詞はBMBのレーザーカラオケの
吉屋潤の訳詞を書き取りました
https://www.youtube.com/watch?v=ZmeHm30b2WY





 

re:この曲ご存じですか?

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 5月12日(火)10時51分15秒
編集済
  アシナガさん
こちらこそご無沙汰してます。
お元気そうですね。

>カーンリー「雨に消えたあなた」
ベトナム人女性歌手です。

全く知りませんでした。早速You Tubeで調べました。タイトルが「美しい昔」となってますが、たぶんこの曲ではないかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=1s9GIabHmGI

こちらは、ベトナム語だけのもの(オリジナル?)です。
https://www.youtube.com/watch?v=zBFrLYJ5KOY

しみじみしたいい曲、いい声ですね。

NHKドラマ「サイゴンから来た妻と娘(1978)」の挿入歌だったということも、ネットで知りました。

天童よしみがこの曲気に入って歌ってるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=JMrJAIyThgo

こちらは演歌調ですが、これはこれでいいものですが、やはりオリジナルを聴いてしまうと、物足りない気がします。

韓国歌謡(とりわけトロット&ポンチャック)一辺倒のMorris.ですが、たまにはこういった曲もいいもんです。
良い曲を教えていただきありがとうございますm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:御無沙汰しております

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 5月12日(火)10時13分17秒
  冬ソナさん
おひさしぶりです。
レーザーカラオケ(といってもDVDプレイヤーで再生できるということは、小さなサイズのものみたいですが)、懐かしいです。今は通信カラオケ全盛期ですから、自分でディスクを入れて選曲する機会はめったにありません。
今はなき鶴橋「サランバン」ではずっとレーザーカラオケで、Morris.は、その選曲係(^_^;)やってました。5曲以上リクエストが入ると、なかなか大変でした、今となっては、懐かしい思い出です。
韓国ものは、大蓄がメインで、他二種類(韓国製)がありました。
大蓄のものは、音も画像も素晴らしかったです。
家庭で高品質のカラオケ楽しめるのはいいですね。
Morris.亭では、韓国の古いCDROMカラオケソフトを、Win.98機(^_^;)でしつこく利用しています。90年代後半くらいの製品なので、新曲は望むべくもありません。
新曲は、You Tubeの「KY karaoke」を活用してます。こちらは、広告が出たり、背景が派手すぎて見にくいし、キーやテンポの変更もできませんが、なんといっても、無料というのがありがたいです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

御無沙汰しております

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 5月10日(日)23時15分24秒
  毎日仕事に頑張っております
趣味の時間も極力作ったりしています
KARAOKEも関西エリアではUGAが無くなりDAMとJOYSOUNDの2種類のみとなりました

BMBのVCDKARAOKE(レーザーディスク)を偶々auctionで見つけて落札して
一部のDVDプレイヤーでは再生できますと書いていたので 早速再生して
家でカラオケを楽しみました

韓国の歌のソフトのみを纏めて落札しましたが
南仁樹の「去れよ三十八度線」から 金賢植の「ネラサンネギョテ そばにいてよ」から
金井秀グァ急行列車の「ネマウムタンシンギョトゥロ 流されて(阿久悠訳詞)」から
童謡 民謡 歌曲まで入ってますね
全部はオークションに出てなかったので あるのだけ買いました
UGAと同じで吉屋 潤や久多良信や孫夕友や嶌馨子等の日本語訳が出ますが
久多良信の訳は歌詞通りには訳されていないので 韓国語の勉強になりますと
オークションのサイトに書いてましたが

こんな感じで家で気晴らしをしています 
 

この曲ご存じですか?

 投稿者:アシナガ  投稿日:2015年 5月10日(日)15時15分46秒
編集済
  ご無沙汰しています。
相変わらず仕事に追われる日々です。
なのに体型は・・・涙

>カーンリー「雨に消えたあなた」
ベトナム人女性歌手です。
今朝NHKラジオから流れてき
仕事の手を止めて聴き入ってしまいました。
ベトナム語の歌詞が更にいいです。
 

re:初対面

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 4月13日(月)16時57分46秒
  山根紀一郎さん
書きこみありがとうございます。
日記には「同年輩」と書いてしまい、失礼しました。
韓国との交流も、Morris.より先輩でしたね。
また、お会いしましょう。
DMします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

感激の初対面

 投稿者:山根紀一郎  投稿日:2015年 4月13日(月)10時32分34秒
  昨日は突然のお声がけ申し訳ありません。早速日記にアップ頂き嬉しく思います。以前に金沢病院、図書館でお見かけしましたが遠慮させていただきました。家も500mぐらいしかはなれていません。もっとお話したかったですが初対面だったので遠慮させていただました.
遅くなりましたが簡単に自己紹介1941年神戸市兵庫区生まれ独身です。また水道筋に来られる時に時間あれば電話ください。ぜひもう一度お会いしくおもいます。??????拝
 

re:続:サイト内検索

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 3月15日(日)21時51分2秒
  稲田さん
懸案の自サイト検索窓(^_^;)
ヒントいただきありがとうございました。
とりあえず検索できるようになりました\(^o^)/
詳しいことはMorris.日乘に書いてます。
要するに、「ページのプロパティ」の中の「文字セット」を切り替えたら良かったわけです。
「文字コード」と「文字セット」が同じものとわからなかったMorris.の凡ミスでした。
とりあえずFC2とorcalandと窓二つ並べてます。大差はないですが小差はあります。
さっき「稲田さん」で検索したらFC2では183件、orcalandでは225件がヒットしました(^_^;)
グーグルの巡回チェックが影響してるのか、他の理由があるのかよくわかりません。
とりあえず、検索可能になったのが嬉しいです。
本当にありがとうございましたm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:阪神理容はここですね

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 3月15日(日)21時28分42秒
  稲田さん
阪神理容の入ってる有楽名店街閉鎖関連記事紹介ありがとうございます。
一番の問題は火災対策ですか。
わからないでもありませんが、あそこは、神戸で一番の昭和遺跡ではないかと思います。
ほとんどが個人経営のバーや居酒屋、それも中高年がターゲットみたいです。
Morris.個人としては阪神理容が無くなるというのは、困りものです。
速い、安い、上手いの三拍子(おしまいの「上手い」は疑問符付きですが)そろった、Morris.御用達の阪神理容です。Morris.の髪型だと10分かかりません。速い時は5分位で済むことがあります。料金は以前は850円でしたが、消費税が上がってからは950円になりました。それでもやっぱり安いです。腕前はおっちゃんによってかなりの差があるようです。
近くに移転するかもしれませんが、あの地下の風情がまたいいわけです。
毎月行って、様子を見ることにします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

阪神理容はここですね

 投稿者:稲田  投稿日:2015年 3月15日(日)00時09分6秒
  神戸新聞:阪神元町駅地下の飲食店街来年3月閉鎖へ 店主ら反対
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/0007814773.shtml
……………………
 阪神元町駅(神戸市中央区)に隣接する飲食店街「有楽名店街」について、貸主の阪神電気鉄道が2016年3月末で閉鎖を決めたことが12日、分かった。火災発生時などの安全確保が理由だが、店主らは営業の継続を同社などに求めている。

 同社によると、名店街は1947年1月、地下通路の開通に伴って「阪神メトロ街」として開業。59年に現在の「有楽名店街」に名称変更し、住民や仕事帰りの会社員らに親しまれてきた。現在、51区画のうち、居酒屋やスナック、理容店など39店舗が営業しているという。

 閉鎖の理由として、同社は「通路が東西に長く、火災発生時の安全確保が長年課題だった。これまで消防にも相談していたが、大量に煙が出る火災が発生した場合、商店主や利用客の安全に支障が出ると判断した」と説明。閉鎖後の活用などについては「全く未定」としている。
……………………
 

続:サイト内検索

 投稿者:稲田  投稿日:2015年 3月14日(土)23時39分9秒
編集済
  この前は、あまり詳しい話しができませんでした。
サイト内検索の要点は、
・htmlファイル自体を、ユニコード形式で再度保存し直すこと
・杉山さんが紹介されているように、ソース部分の文字コードをユニコードに訂正保存する
だと思います。
htmlエディタは、「ブルーグリフォン」だそうですが、ファイル保存をユニコードにしていますか。
他のエディタ使う場合も、同じテキストファイルでもユニコ-ド形式に統一して保存しないといけないでしょう。

一ヶ月しか使えないですが、「homepage builder」のダウンロード体験版があります。
http://www.justsystems.com/jp/download/trial/hpb/
「ブルーグリフォン」が使いにくければ、サイト内検索を修正できるまで使ってはどうですか。

参考:
http://www.be-webdesigner.com/tips/coding/mojibake.htm
……………………
まず重要なのが、もともとのHTMLファイルがどの文字コードで保存されているかです。お使いのエディタにより、デフォルト文字コードは異なりますので「特に何も指定していないんだけど」という場合の文字コードについては、調べてみないと分かりません。分からない場合は、HTMLファイルがどの文字コードで保存されているかを真っ先にチェックしましょう。
……………………
 

re:ビール工場・・・。

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 3月 1日(日)11時50分29秒
  韓国好きなアジュマさん
いつもMorris.日乘ごらんいただきありがとうございます。

西宮アサヒビール工場、いつか工場の中を見たいと思ってるうちに取り壊しになってしまいました。
残念です。
アジュマさんは、2008年にお二人で行かれたとか、ちょっとうらやましいです。
韓国のビールは、OB、ハイツ、カスなどが主な銘柄です。日本のビールよりちょっとライトな感じがします。Morris.はカスをよく飲みます。味より名前(カスは韓国語で歌手と同音)のせいです(^_^;)

まんまるオムライスは京都市役所前のグリルアローンのことですね。
前に一度行ったような気がします。さっきネットで検索したら、閉店したみたいです(>_<)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

ビール工場・・・。

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年 3月 1日(日)05時44分35秒
  いつも、楽しませて頂いています。有難うございます。西宮のアサヒの工場は2008の暮れにいきました。その頃、西宮ガーデン(ショッピングモール=阪急系の)がオープンした年だったかなぁ・・・。連れ合いが無類のビール好き・・・、韓国でもね。思い出したのですが、ソウルのロッテマートで見たペットボトル素材の5リットルビールの大きさ・・・、すごいわ、スケールの大きさ。購入は躊躇しました。それと、オムライスをお作りになっていらっしゃいましたが、京都の市役所の近くの洋食屋のオムライスに似ています。それでは・・・。  

3月1日春待ちライブ

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 2月28日(土)19時00分50秒
編集済
  前にも紹介した春待ちファミリーBANDライブ、明日に迫りました。
予約まだ、余裕あるみたいです。
ファンの方は是非身に来てください。さわむら社長からのメールを再引用しておきます。

春待ちファミリーBANDライブ
3月1日 日曜日 15時と19時 入れ替え
チャージ2000円 ドリンク別 要oneドリンク
子ども1000円

会場 バーマティーニ
神戸市中央区加納町4、8、15 A.M.U.PLAZA B1
TEL 078 322 1117
定員約20名の為要予約!
予約電話 078 811 6342 さわむらの留守番電話まで
残念ですが井山君は欠席
広報宜しくお願い致します。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:奈良TABI-JI

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 2月23日(月)23時25分25秒
  まるこめさん
まめにMorris.日乘ご覧いただきありがとうございます。

「奈良TABI-JI」2回も行かれたんですね。
実はMorris.は入店せず、一階のショーウインドウを写しただけでした。やや疲労困憊してたこともあります。
「足袋スニーカー」どんなのかなと思ってネット検索したら、サイトが有りました。
http://www.tabi-ji.jp/index.html
要するにお洒落な地下足袋ですか。それなりに結構なお値段ですね。まあ、変な飾り物より実用できて自慢できるという意味ではお値打ち品かもしれません。

Morris.はずっと前に奈良に一年半ほど住んだ事があるのですが、40年近くも経つと、浦島太郎モードでした。
奈良の猫にほとんど会えなかったのが心残りです。
近場なので、再挑戦したいと思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

レンタル掲示板
/80