teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


韓国ノレ

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年 9月25日(金)19時24分21秒
  今晩は(^^♪・・・、質問なんですけど、チング ヤ チングを歌っていた男性カスの名前
をご存知だったら、お教え下さい。ノレチャランも時々、(ソンヘさん司会の)ユ-チューブで拝見してますが、韓国では賞金が出るみたいですね。プロよりも感動させる歌い方もされる人も多いし、シビレます。好きです。
それでは、また来ますね。
 
 

re:こんばんは

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 9月24日(木)19時08分17秒
  冬ソナさん
「タタタ」も「ケトンポルレ」も、Morris.には、悲壮感は感じられませんでした。

また、小学生の天才少女などというのには、興味も関心もありません。あしからずm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

こんばんは

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 9月17日(木)22時03分17秒
  ちり地震の影響でもしかしたら明日朝・関西に津波が来るかも知れないと言ってました!

タタタやシンヒョンウォンの蛍は悲壮感溢れてますね!愛の迷路は桂銀淑とへウニがそれぞれ
日本語で歌った物が手元に有ります!


名古屋のアイドル的存在の小学2年生の女の子 東 亜樹さんはYouTubeで偶々見つけた
のですが圧巻の歌唱力です!テレビやラジオやイベントに出られてるようです!

東さんが歌う七甲山(作詞曲 趙雲波)と金セレナの鳥打令(作詞 朴 姫卿 作曲 趙 斗南)
の歌唱映像を乗せます 小学校の低学年の女の子がここまで素晴らしい韓国語で歌われている
のには驚きです!特に七甲山は難しいです

七甲山 https://www.youtube.com/watch?v=j00VXvmxSPw
鳥打令 https://www.youtube.com/watch?t=89&v=NFRymXjP768

七甲山 吉屋潤 訳詞
畑を耕す 女房が汗流す
辛さの程にも 種を蒔いて行くよ
母さん残し嫁に来た 七甲山の麓
鳴いていた鳥の声 死ぬ程悲しかった
 

re:こんばんは

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 9月16日(水)12時09分32秒
  冬ソナさん
「タタタ」は割りと好きな曲で、以前はカラオケでも歌ってましたが、歌詞はあまり意識していませんでした。
作曲のキムヒガプは、チョ・ヨンピルの「冬の喫茶店」「Q」チェジニ「愛の迷路」ヘウニ「熱情」イヘリ「口紅濃く塗って」イウナ「春雨」等など多くの名曲を残しています。
作詞のヤンインジャは奥さんで、夫婦合作も多いようです。チョ・ヨンピルの台詞入りの名曲「キリマンジャロの豹」もこのコンビの作品で、メロディも「タタタ」に通ずるものがあると思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

こんばんは

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 9月13日(日)12時29分38秒
  ここ数日の間に 茨城や栃木や宮城が大変なことになりましたね
連日関西のテレビ局からのNewSは全て東京のテレビ局のNEWS番組に
変わって 自衛隊のヘリや消防局のボートで賢明な救出作業が行われている様子が
報道されていますが 鬼怒川が決壊して街中に流れ出た水を排水車で流す作業を
24時間体制でしているそうですが相当の時間が掛かるようです

BMBのレーザーディスクに マロニエのカクテルの戀が入ってますがリリース年を
調べたら1994年でした 吉屋 潤が亡くなる1年前ですね 亡くなる直前まで訳詞を
されていたんですね マロニエのカクテルの恋(1994年) 崔聖園の別れはしないさ
動物園の市庁前地下鉄駅で等のK-POPの走りのような曲も吉屋潤は訳されています

BMBのソフトに入ってる 金国煥のタタタ(平成3年)は久多良信の訳詞ですが
金国煥の歌をYouTubeで聴いた所 声の高い方ですね


作詞 梁仁子 作曲 金熙甲
訳詞 久多良信

そちには見えるか?
おれには見えねえ
一寸先はな
この世は闇じゃよ

風が吹いたら
吹かれて
雨になったら
濡れてよ
生きるさ ウム アハハ

生きててしあわせ
お釣りがくるわい
裸で生まれて
服など着けてさ

儲けものよ そうじゃ
ないか 楽しい
おまけの 人生
お宅 違うか

※2番の最後だけ高笑いが有り (アハハハ アハハハ)
 

re:女子バスケット五輪出場

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 9月12日(土)15時31分32秒
  稲田さん
こちらこそ、書き込み知らずにいました(^_^;)
日記にも書きましたが、「韓日食博」は、ハッキリ言って期待はずれでした。
前回の(といっても2002年)の「ソウルスタイル」があまりに素晴らしかったので、期待が大きすぎたのかもしれません。まあ、民博は本館の展示が充実しまくりなので、行って損したとは思いませんでしたが。

日本の女子バレーには、ほとんど愛想つかし状態でしたが、たまに見て、勝ったりすると、ついつい肩入れしたくなります。木村沙織がもう29歳になって、キャプテンというのに驚きました。Morris.が応援してた大山加奈は結局大成せずに終わりましたが、レポータみたいな形でちょこっと出たりしてましたね。
今回ロシアに惜敗しなければ何とかなったかもしれませんが、どちらにしても列強との実力差はまだまだ大きいみたいです。
バスケットはニュースでしか見られなかったのですが、協会が分裂したりで、選手としてもモチベーション持続するのが大変だった中での健闘ぶりは称えたいと思います。でも、試合見てないだけにえらそうなことはいえません。

サッカーならワールドカップですが、スポーツ界全体としてオリンピック至上主義みたいなところがありますね。国威昂揚の代理戦争みたいなものかもしれません。
オールジャパンを強調して、国民を煽り、結局はこれによって利益を得る一部の企業、マスコミ、団体、政治家が甘い汁を吸うという構図でしょうか。

セリーグ大混戦で、阪神も首位争いに踏みとどまって、本当なら、頭のなか「トラまみれ」になってるはずなのに、今年はいまいち熱中できません。
安倍政権の暴走のためです。
今日もこれから、三宮東公園の反対集会に出かけます。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:テレビ出ました

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 9月12日(土)15時07分14秒
  みかぼんさん
連絡ありがとう。
You Tubeで見ることが出来ました。本当に便利になったものです。
いやあ、みかぼんさんが、不動産仲介やってるのは知ってましたが、日本食のお店も経営してるとは(@_@) びっくりしましたあ。
どちらも、順調なようで、良かったです。
マレーシアでの生活も20年近くになるんですね。いろいろなことがあって、大変な苦労もあったようですが、持ち前のバイタリティで乗り切って、二児の母として、大黒柱としての八面六臂の活躍を知ることが出来て、安心しました。明るい表情が一番良かったです。
多忙でしょうが、神戸に帰省された時には声をかけて下さい。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:こんばんは

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 9月12日(土)13時29分34秒
  冬ソナさん
日本の通信カラオケの韓国歌謡には、あまり期待しないことにします。K-POPは結構新曲追加があるみたいですが、トロットはなおざりにされてるみたいです。

KYはYou Tubeに公開した映像を閉鎖したみたいです(>_<)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:拝見しました

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 9月12日(土)13時26分49秒
  韓国好きなアジュマさん
イパクサのビデオごらん頂いたそうで、ありがとうございます。
今回のビデオは清涼里の地下キャバレー(というか、中高年ダンスホール)での営業で、お客さんに合わせてちょっとスローテンポな歌が多く、Morris.としてはちょっと物足りないところがありました。
でもまあ、リアルタイムの姿が見られるだけでも意味があるかと思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

テレビ出ました

 投稿者:みかぼん  投稿日:2015年 9月10日(木)18時24分2秒
  http://youtu.be/S-pQP3hrsVE
テレビに出ちゃいました。
暇なら見てね。
 

拝見しました

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年 9月 7日(月)18時43分45秒
  イパクサ氏の営業を収録したユーチューブ(^^♪。
いつも、パワフルなショーですね。
最新の物が観えて、嬉しいです。ではー(^^♪
 

女子バスケット五輪出場

 投稿者:稲田  投稿日:2015年 9月 7日(月)15時25分53秒
  >9月8日(火)は、夜に鶴橋でサランバン会があるので、この日の昼間にでも行こうか
>と思っています。
>良ければごいっしょにいかがですか?
最後まできちんと読んでいませんでした。9/8火は、用事があって行けませんね。

女子バレーは、今回の大会での五輪出場確定逃しましたね。後は、世界最終予選ですね。U-18の野球大会も急きょ放送していたのに、女子バスケットのアジア大会は、全く放送なしでした。バスケットは、日本協会が全く指導力を発揮出来ない状態で、リーグが分裂開催するようになり、国際協会から国際試合参加停止処分をくらい、五輪予選に向けて強化するどころじゃないところまで追い詰められました。
関係者自らではお手上げだったみたいで、サッカー協会の川淵三郎さんが、一本化案等改革を打ち出して何とか五輪予選にも間に合ったようですね。
なでしこといい女子スポーツは、みんな苦しい状況にある中で取り組んでいて応援したくなります。
 

こんばんは

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 8月29日(土)22時54分0秒
  DAMは半分UGAはエクシング(JOY)と統合する迄に配信された曲には日本語訳が出ますが
DAMの会社に問い合わせた所 日本語詞でも無理なく歌えるよう・又日本人にも
わかりやすいようにあえて直訳や原詩を
その儘訳したのでは無く意訳や創作の訳詞になっている曲も御座いますとの返答でした

李美子の閑麗水道も サムベクリ(三百里)の處の訳詞が三十里となっていたので
DAMに聞いたら
「1里」の距離が日本と韓国では異なり
日本⇒1里=約4km に対し
韓国⇒1里=約400m でございます
その為、韓国語歌詞「サム ベン ニ」(三百里)は、
日本語詞では10分の1の「三十里」となりますので、
日本語訳のルビ(振り仮名)も「サム シム ニ」で問題ございません って書いてました

背景を真っ黒にして歌詞だす機能があれば良いですね
カナルビもジョイサウンドは日本人が聞き取りで書いたかのようなおかしなルビが多いので
ルビも出したり消したり出来る機能があれば良いですね

ジャンカラはKYの通信カラオケは今のところ設置予定は無いそうです



 

re:大阪民博で「韓日食博」開催

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 8月28日(金)10時17分53秒
  稲田さん
情報ありがとうございます。
昨日から始まったんですね。
これは必ず見に行こうと思います。

実は6月にソウル民族博物館(景福宮内にある)に行った時、偶然館長と話す機会があって、そのときこの展示会の話になりました。年末にはソウルで開かれるとか。

民博はちょくちょく行きたいと思いながら神戸からだとちょっと行きにくいので、つい敬遠してました。
9月8日(火)は、夜に鶴橋でサランバン会があるので、この日の昼間にでも行こうかと思っています。
良ければごいっしょにいかがですか?
安寧!!(DMモードでした(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:こんばんは

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 8月28日(金)10時08分59秒
  冬ソナさん
書き込みありがとうございます。
日本のカラオケで韓国歌謡を歌おうとすると、DAMやUGAなどの通信カラオケが主流だと思いますが、基本的にはK-POPに力入れているようで、歌謡曲、トロット分野では新曲がなかなか入らなくてちょっと物足りない思いをしています。
韓国直通の通信カラオケをおいてる店もあるようですが、そういう店でも、日本人向けには日本の会社も併用しています。韓国版はハングルのみで、振り仮名がないからでしょう。
著作権に関しては全く知りませんが、色々問題がありそうですね。
バックのビデオ画像は、Morris.にはどうでもいいことのように思えます。
You Tubeの無料韓国カラオケ「KYノレバン」は背景のCG画像が邪魔になるくらいで、あれならいっそ無地のほうがありがたいです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

大阪民博で「韓日食博」開催

 投稿者:稲田  投稿日:2015年 8月28日(金)00時04分53秒
  ひと:朝倉敏夫さん=食を通して韓国社会を探る
毎日新聞 2015年08月27日
http://mainichi.jp/shimen/news/20150827ddm008070044000c.html
……………………
大阪府吹田市の国立民族学博物館(みんぱく)で、27日から始まる「韓日食博」のプロデューサーを務める。日韓国交正常化50年を記念し、両国の食文化をテーマにした特別展だ。両国関係は決して順調とは言えないが、「それは一面の見方。食文化では見事に融合していることを五感で実感してもらいます」と笑う。

 文化人類学者として、1970年代末から韓国社会を食と家族の視点から調査・研究してきた。「食は生活の根幹だからです。韓国は日本同様に食への関心が高く、韓国語で夏バテは『暑さを食べる』、決心するは『心を食べる』と言うように、文化的な意味も強いのです」

 日本の「焼き肉」は在日コリアンが創作したものだし、韓国の「サシミ」も、日本統治時代の刺し身が独自に変化していった。「似ているけれど違う。社会のあり方も同様です。違いを見つめることでお互いが見えてきます」

 キムチ、ナムル、プルコギ……。日本でも通じる韓国料理の名前が多いように、韓国でも居酒屋、インスタントではない「生ラーメン」、カレー、トンカツなど「日式」料理店が急増している。

 「今の『対立』も時間がたてばきっと、『そんな時もあった』と振り返るようになるでしょう。市民レベルの交流・融和の動きは誰が止めようとしても止まらないからです。食文化はその一つにすぎません」<文・鈴木敬吾、写真・川平愛>

==============

 ■人物略歴

 みんぱく教授。「チャングムの誓い」など韓国ドラマの日本語版の監修も。2013年大韓民国玉冠文化勲章受章。
……………………
 

こんばんは

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 8月23日(日)00時47分48秒
  残暑お見舞い申し上げます!YouTubeで中国のカラオケ屋さんや飲み屋で中国人が歌を唄ってる
映像が出てますが 中国のカラオケって著作権は無いんでしょうか?韓国の歌にしたって日本の
ジャニーズの嵐やKAT-TUNさんの歌にしたって 普通に中国のカラオケは背景にその歌手やグループ
(嵐やKAT-TUN)などのライブ映像が流れてます
ケーウンスクの私には貴男だけを中国人のオバハンが飲み屋で唄ってる動画有りますが
ケーウンスクのコンサート映像が流れてます 頻繁にテレビのモニターが写されてます

日本のカラオケ機は著作権が厳しいしカラオケのbackにアーティストのpvやライブ映像を
使う際は許諾や権利元やレコード会社の許可が必要ですしお金も発生します
なので期間限定で本人映像を配信する曲も多いです

日本でも廉価版のカラオケ機には戦前や戦後数年間の間に出たレコード会社の管理楽曲
サーカスの歌やリンゴの唄や酒は涙かため息かやラバウル海軍航空隊などの曲は配信が
されていません まぁ中国は国が国ですから 関西にも爆買いの中華人で溢れてます
 

re:バックトゥーザパルパル

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 8月21日(金)23時17分35秒
  東官道さん
書き込みありがとうございます。
1988年、Morris.最初の韓国の旅でフェリーで出会ったとき、小学生だった東官道さんですね。

>船内で東官道という小学生の男子(釜山の親類に会いにおじさんと同行)と、輪投げ、ゴルフのパターゲームに興じる。礼儀正しい感じのいい子だった。
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/korea/88korea/88korea1.htm

27年前の記事ですから、東さんももう40歳前でしょうか。正直言ってもう顔も思い出せませんが、こうやって、突然昔の出会いが蘇るというのも、インターネットのおかげですね。
Morris.は、あれからずっと、韓国フリークです。東さんは在日韓国人の方だと思いますが、韓国行ったり来たりしてますか?
何かほっこりした気分になりました。ありがとうございましたm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

バックトゥーザパルパル

 投稿者:東 官道  投稿日:2015年 8月21日(金)19時46分38秒
  はじめまして!
バックトゥーザパルパル(88)に登場した東 官道です。
たまたまこのブログを拝見して自分が登場していた事がわかりました。
当時の事はおぼろげですが、パルパルに乗った記憶はあります。
おかげさまで少しだけ、当時に浸る事が出来ました。
ありがとうございました。。
 

re:昔の写真

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 8月15日(土)11時50分59秒
  みかぼんさん
お久しぶりです。
BSテレビの取材受けるなど、相変わらずマレーシアでご活躍の様子、嬉しいです。

昔の写真、色々探してみましたがほとんど残っていません。
Morris.部屋日記 2015年5月25日の常見くん送別会の時、マレーシアから帰国してたみかぼんさんも参加した時の写真↓
http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/2005gazo/050225i-l.jpg
くらいしか見つかりませんでした。
役に立てずすみません。

神戸も暑いですが、そちらはもっと気温は高いでしょう。
ご自愛ください。
安寧!!

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

昔の写真

 投稿者:みかぼん  投稿日:2015年 8月14日(金)19時11分14秒
  お久しぶりです。
みか@マレーシアです。実は、少し前にBS朝日の特別番組で、マレーシアで働くというテーマ1日密着取材を受けました。
今編集中なのですが、昔、日本で働いていたときの写真がないかと言われていまして・・・。
別に、仕事をしているときのでなくても、花見とか忘年会の写真でもいいと思うのですが・・・。
そんなの持ってますか?
 

re:残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 8月14日(金)12時42分32秒
  韓国すきなアジュマさん
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
20年前くらいまで人一倍暑さに弱かったのが、その後体質が変わったのか、暑さが苦にならなくなってました。
それが、今年の夏は結構、暑さが応えています。
また体質が変わった(戻った?)のでしょうか。
Morris.亭はエアコンありません。

逆療法で、缶ビールとミニギター持って屋上に行くしか無いですね(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:7月日記

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 8月14日(金)12時34分43秒
  ヨンファさん
す、すみません。
7月分の日記リンク忘れてました(^_^;)
八月に入って半月くらいほったらかしになってたんですね(>_<)
こういうのは自分ではなかなか気づきません。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
暑さに強いと自負してたMorris.も、ちょっと参ってます。
もう少しの辛抱だと思います。
よんふぁさんもご自愛ください。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:韓国すきなアジュマ  投稿日:2015年 8月14日(金)11時51分33秒
  暑かった夏も過ぎ・・・・、でも何か猛暑が続きそうです。
まだ、暑いのでお身体をいたわりながら、お過ごし下さいませ。


暑い日には、エアコンの効いた、茶の間でPCでトロットを鑑賞しながら、ミルクティをー飲む・・・、私はビールが飲めません(--;)。
それが理想です・・・実際は無理ですね。それでは。


 

7月日記

 投稿者:ヨンファです。  投稿日:2015年 8月12日(水)13時18分53秒
  今日は暑い日が続きます。ここ2,3日はまだ過ごしやすいですけど、健康に留意して下さい。いつも楽しみにしています。
さて7月分日記の月表示が無いので遡って見れません。どうしたらいいでしょう。
 

re:Wi-Fi接続不良

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 7月17日(金)23時05分15秒
  解決しました。
というか、LANケーブルの接続不良でしたあ(>_<)
いつものことながら、Morris.の粗忽さは自分でも、情けなくなることがあります。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

Wi-Fi接続不良

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 7月17日(金)19時42分0秒
  今日の午後からWi-Fi接続がおかしくなっています。pcの接続を表す画面には「制限あり」と表示されていますます。しばらくMorris.部屋更新できないかも知れません。とりあえずお知らせでした。  

こんばんは

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年 7月16日(木)20時20分51秒
  名古屋の小学生 撮影時は小6の「東 亜樹」さん 地元の歌手なのかな?が歌う
韓国新民謡(キムセレナ)のセタリョン(鳥の歌)がプロ顔負けの歌唱と発音で緊張も無く
伸び伸び歌われている勇姿に感動しました https://www.youtube.com/watch?v=eLbCB-75Tp8
次の動画の處にカラオケ大会時の鳥打令の歌唱映像もあります お見逸れしました

DAMの音源で歌われているようですね UGAの音源は金セレナの歌唱音源と同一ですが
DAMのは他の歌手の音源を用いています
 

ぼちぼち旅日記更新

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 7月11日(土)09時58分20秒
  帰国して10日近く経ちました。
今回は現地からの日記アップは、ほとんど写真だけだったので、本文は帰ってから追々、追加することにしました。
とはいえ、なかなかはかどりません。
まあ、Morris.日記は、ほとんど写真だけあれば充分という読者が多いと思うので、ほっとけばいいかもしれませんが、とりあえず、初日から順に少しずつアップして、先に公開しておきます。↓

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/2015korea.htm

いまのところまだ3日目までです(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

ただいま

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 7月 4日(土)08時17分0秒
  藤子さん
速攻でのご挨拶ありがとうございますm(__)m
さすがにちょっと疲れてます(^_^;)
昨夜、旅に持参したサブノートから部屋のPCに画像などダウンロードしたのですが、日記に掲載した画像(拡大画像含む)だけで1400超えてました(@_@)

>>また旅の詳細…聞かせてくださいね。

徐々に、旅日記の本文追加するつもりですが、しばらく時間かかりそうです(^_^;)
お待ちください。


http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

レンタル掲示板
/80