teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


新沙洞の人

 投稿者:b-minor  投稿日:2016年 1月13日(水)15時52分15秒
編集済
  Morris.さん
こんにちは。

先日のKBS歌謡舞台でヨンブノン
(Morris.さんに習ってヨンブノンと呼ばせてもらいますね^0^)が
チュヘンミさんの新沙洞の人を歌ったとのことで
「観たかった。。聴きたかった。。」と思っておりましたところ
今回もアップしてくれた方がいまして感謝感激です。

https://www.youtube.com/watch?v=NPGFba-gSvo

やはりいい曲ですね。
ヨンブノンもなぜか妙に楽しそうに歌っていて(笑)
ただ、なんとなくですが彼女には
新し目の曲の方が合っているのかなと少し思いながら観ました。
ノレチャラン出場時に歌った「エガタ」とかすごく良かったですし。

ただ、ここ最近は彼女の新しい動画がさっぱり見かけなくなっていまして
ひとり密かに心配していたのですけど、元気そうに歌っていて安心しました。
 
 

中休み

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2016年 1月11日(月)00時06分12秒
編集済
  お正月明けの連休で一息です!昔は第一興商やビクターやパイオニアや東映などが
レーザーディスクを出していたようですが通信カラオケと違い音も演歌等は楽器の演奏で
臨場感があります!BMBのCVDソフトはオークションや古い家電店から取り寄せて集めましたが
バブル期頃に撮影された映像ですね!BMBの日本の曲のソフトはお金を貯めて少しずつ集めていますが
霧島昇の三百六十五夜は1949年頃の映画映像が出ますが高峯秀子主演映画と思われます
BMBの韓国曲シリーズソフトは 丁寧に歌手名や作詞曲者名がハングルでは無く漢字表記
になっていますが日本人の為でしょうか? むかしのトロットならまだしも潤相とか
金国煥(キムグッカン)や李恩美(イウンミ)とか金正鎬とか消防車とか金賢植(キムヒョンシク)とか
宋昌植(ソンチャンシク)とか申昇勲とか…

ソテジワアイドゥルのノエゲ(君へ)はK-POPのラップ曲の先駆けみたいな曲ですね
これもソフトにありました 吉屋潤の訳詞でした キムジヨンの冷たい風吹けば(チャンパラミ
プルミョン)もソフトに入っていて知りました!
 

re:新年おめでとうございます

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 1月 9日(土)13時44分12秒
  b-minorさん
正月も終わったのかもしれませんが、明日明後日は連休で、正月明けは来週からみたいです。
CDの売れない状況は、韓国では日本以上みたいです。
Morris.は、去年買ったCDは、友人のHACHIさんのもの一枚きりでした(^_^;)

ヨンプノンのノレチャラン出場時の映像見ました。京畿道ヨンイン(龍仁)篇でした。歌ってる曲がこれまたMorris.の好きなチャンユンジョンの「エガタ」というもの嬉しかったです。実に堂々と歌い上げてました。上手いですね。Morris.も注目して行きたいと思います。
明後日の歌謡舞台では、彼女がチュヒョンミのシンサドンクサラム歌うとのこと。楽しみです。

ノレチャラン出身の歌手といえば、最近ではパクサンチョルが有名です。チャンユンジョンもそれがきっかけでデビューというわけではありませんが、ノレチャラン出たことあると言ってました。現役歌手のなかにもノレチャラン出場者、結構多いのではないかと思います。

韓国ノレチャラン日本大会は、1999年年末(2000年元旦)の大阪ABCホールと、2005年8月15日東京日比谷公会堂と、これまでに2回開かれています。二回とも出場したのはたぶん、Morris.だけだと思います。これはMorris.の一番の自慢話です。(結果は大阪では人気賞でしたが、東京では選外でした(^_^;))

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:明日から仕事始め

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 1月 9日(土)13時43分6秒
編集済
  冬ソナさん
冬ソナさんはおうちにレーザーカラオケお持ちなんですね。
昔は行きつけの店がレーザーカラオケ(三社)専用だったので、Morris.はディスク交換係をやらされてました。リクエストが多くなるとてんやわんやでした。その点今の通信カラオケだとディスク交換は不だし、モコンで10曲以上予約できるので楽ちんです。
カタカナルビのオフボタンがあるのはいいですね。今度DAMの店に行ったらチェックしてみます。情報ありがとうございました。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

新年おめでとうございます

 投稿者:b-minor  投稿日:2016年 1月 7日(木)13時09分5秒
  Morris.さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>キムヘヨンの新曲は「アッサ ネサラン」でしょうか。
そうです、そうです!ほんとうに調子のいいノレる曲で
一発で大好きになりました。アルバムも買って満足です。

CDを集めているんです、今、懸命に(笑)
韓国はすぐに廃番になってしまって
かなりヒットした歌手のものでも後からでは
なかなかCDが入手困難になるとのこと(涙)
すでに今だって何としても手に入れたいCDがありますので、
後からになって慌てないようにできるだけ
発売時に買っておきたいと思っています。

>プノン(粉紅)がピンクでヨン(軟)がついてヨンプノン(軟粉紅)は淡いピンク、薄桃色でしょうか。

素敵な解説ありがとうございます!!
「春の日は過ぎゆく」もチュヒョンミさんが歌う動画がありましたので
じっくりと聴きました。よかったです。
Morris.さんのおかげで「淡いピンクのチマが春風に……」という情景が目に浮かんで
ほんとうに胸に沁み入る曲となりました。ありがとうございます。
やはりこういった歌はいいですね。素晴らしいと思います。

歌手の名前面白いですね。
薔薇花、白雪姫、みんな素敵です。
ヨンブンホンもこうやってわかってみればなるほど名前の通り
CDのデザインは淡いピンク一色のデザインでした。
それがすごく可愛くてお気に入りです(笑)
それから、そのヨンブンホンですけど、ソンヘさんのノレチャラン出身でした。
先日その出場時の動画がアップされていて感謝感激しました。
https://www.youtube.com/watch?v=iOtJAfcan0c

Morris.さんはこの舞台に出られたんですよね!
すごいなぁって思います。羨ましいです。
自分にとってはほんとうに夢の夢のステージです。
?
 

明日から仕事始め

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2016年 1月 3日(日)21時24分0秒
編集済
  今日は家でのレーザーカラオケではそこまで大きな音量で歌う無いしマイクも家には無いので
カラオケに行きました!川崎麻世の色々あったムジョゴン(無条件)歌ってみました!
羅勲兒の大同江便り 朴ギョンエのコゲサエチョッサラン(軽業師の恋) 李ウン美のキオクソグロ(記憶携えて)等

ジョイサウンドのカラオケはBMBと統合前に配信された曲はほぼカナルビはおかしいです
テジエハングも テジウィハングとなっているし トラオンがドルアオンとその儘読んでる
だけのルビになっています だからルビが優秀だったUGAが無くなって惜しいです
でも今のカラオケはリモコンでルビ表示無しに出来るボタンがありますね 今日DAMで
歌いましたが ルビのオンオフボタンがありました!

私はカナルビと日本語訳に助けられています!作詞者自身『吉屋潤 孫夕友 白映湖」等
が訳詞をされている物もありますが 鳳仙花のドキュメンタリーでも 朴是春さんや
黄文平さんなどが流暢な日本語を話されていました!手元のDAMのレーザーディスクに李成愛
版の他郷暮しが入っていますが 背景映像は 李成愛が出ますが ソウル 大田 慶州で
撮影された絵で前半はワンピース 後半はチョゴリを着ています 虚ろな目でトボトボ歩いてます


明日から仕事始めです 今年は土日が被っていない為皆さん速い仕事始めですね!
明日は未だテレビはお正月の特番だらけです 
 

re:今年は

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 1月 3日(日)16時44分3秒
  あべさん
あべさんの森羅万象は、いつも楽しませてもらってます。
本年もよろしくお願いします。
たしかに、Morris.部屋も開設17年が過ぎました。膨大な時間の無駄遣いだったような気がします(^_^;)
まあ人生の大概は無駄の積み重ねですけどね(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:Happy new year

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 1月 3日(日)15時45分10秒
  冬ソナさん
あけましておめでとうございます。

韓国歌謡カラオケの日本語表示は、日本語でも歌えるようにかなり無理な訳がありそうですね。
Morris.は日本語訳より、カタカナのルビの方が気になります。以前は変な発音のカタカナが目についたのですが、最近はかなり正確になりました。

昔の歌手は音楽学校で声楽を学んだ人が多かったので発声がしっかりしてたようです。三浦洸一もそうでしたね。
畠山みどりは、バブル期に株で55億円の借金を抱え、それをバラエティ番組や歌番組、講演などで借金完済したとか。すごいバイタリティです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

Happy new year

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2016年 1月 2日(土)16時20分45秒
  明けましておめでとう御座居ます♪今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りします!
知恵袋に書いてましたが DAMやUGAカラオケに表示される韓国曲の訳詞は韓国語歌詞とは
別物であると認識していないと 韓国語と日本語の歌詞は全く違う曲も多いですから
韓国語の勉強にはならないと書いてました!
------------------------------------------
さっきテレビに 青木洸一 初代コロムビアローズ 畠山綠 ジェリー藤尾 大津美子等が
出られてましたが80を遥かに超えられてもあれだけの歌唱力に感動致しました
 

今年は

 投稿者:あべ  投稿日:2015年12月31日(木)23時49分15秒
  貴重なコメントありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Morris.さんも森羅万象もネット界ではすっかり古手になりましたね。
 

オワリモウデ

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月31日(木)15時36分10秒
編集済
  あっという間に2015年もおしまいの日になりました。
一昨年までは、大晦日は夜11時に「旧 春待ち疲れBand」のあった六甲生協前に集合して、行進して六甲八幡神社まで行き、境内で勝手に初詣演奏やってましたが、諸般の事情で、昨年から中止になりました。
Morris.の初詣は、十日えびすで代行することにしてますが、某ブログ↓で「オワリモウデ」というのを知り、今年はこれを実行することにしました。

http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11118727826.html

監修:神さま
効能:あなたが確実に幸せになる、かつ、アセンションが起こる。
日時:12月31日(当日不可なら前日30日もOK)
場所:あなたの家の近くの、鳥居がある神社やお宮など
(格式が高ければ高いほど良いとのこと)
方法:
一つ.鳥居に入る前にペコリすること
一つ.手を洗い清めること
一つ.300円以上のお賽銭を入れること
一つ.お賽銭を入れたあと、ペコリすること
一つ.大きく深い深呼吸を3回し、心を鎮めること
一つ.合掌すること
一つ.お宮の鏡が見えるなら、それに映る自分を見ること
一つ.鏡が無い場合は目を瞑ること
一つ.今年一年間起こった『良いこと』を出来るだけ沢山思い起こすこと
一つ.それら一つずつに「ありがとうございました、○○が起きてとても幸せでした」と言うこと
一つ.ここで神からのビジョン(ありがたいなーという感覚)が湧いてくるらしい
一つ.その感覚に意識を集中し、あなたのこれまでの前世を想起すること
一つ.前世がなんだったのか具体的に浮かばなくても、前世があったという感覚だけに集中するこ
一つ.これまでの長い人類の行い全てに「ありがとう」と感謝すること
一つ.最後に「ヤワタヤワタ」と声に出してつぶやくこと
一つ.全てが終わったらペコリすること
------○---○○○---○------
上に書いた、所作の一つ一つを忠実に行う必要は無いそうです。
(だから、忘れてもOK)
ただ、「今年一年の感謝の気持ちのみを伝えること」
と、その感謝が終わった後に、
「長い人類の歴史を(自分が生きて、そこにいたように)想起すること」
と、
「それらの人生があったことに感謝すること」
だけは、絶対にハズセナイポイントらしいです。
交信してみたみつろうから言わせてもらうと、
結構、神さまはアバウトでした(たぶんO型)
だから、ほんとに、ポイントは『感謝することだけ』だと思います。
※オワリモウデでは、神様に「お願い」は絶対にしてはいけません。
感謝のみを行うために、神社に行きます。
絶対に「お願い」はしないでください。
以上、よろしくお願いいたします。


というわけで、これからお詣りにでかけます。
みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

今年も1年

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年12月29日(火)20時44分52秒
編集済
  今年は多忙でカラオケに出向く機会も少なかったです!しかしBMBのCVDのカラオケソフトの
お陰で家で容易に韓国カラオケが楽しめました しかし面白いのがBMBは韓国や中国にも
會社が有りますが 韓国の歌は 歌手名や作詞曲者名は 色んな所から調べたのか
漢字が目立ちます キムテフも金台厚と漢字で画面に出ますがインターネットで金台厚で
調べても出ませんから当て字も使ってるんでしょぅね!JOYとBMBの會社が合併してから
UGAは消えつつ有ります

僕が小中学生の頃はケータイも普及していなくパソコンも各家庭に一台と言うワケには
いかない時代でしたから 音楽もテープをレコード屋で買ったりレンタルショップで
借りたりする時代でした 当時蔦谷には演歌のテープもレンタルで有りました!
今はダウンRoadや下手すれば中国や韓国のサイトだと誰かがダウンロードしたりテレビから
撮った物をその儘上げているのも見られます 今は物のありがたみや苦労して得た金で
やっと手に入れた時の感動とそれを見る・聞く楽しみは薄れていますね

紹介した映像は とても貴重のようです 1929年の他郷暮し(高福壽)の歌を李美子が切々と
歌っていますが 心に滲み入ります!鳳仙花は八代亜紀や加藤登紀子も昔歌いましたね
BMBのCVDカラオケは歌曲の鳳仙花が入ってますが当時の映像が無いのか日本軍が戦地で戦う絵と
韓国の子供達が出てくる絵で構成されています

ビデオに生野区の 太平音響レコードが出てましたが 以前鶴橋に有ったマキノレコード店では
太平音響株式會社の製造したテープも売られており現在も自宅に有ります

 

re:ヨン・ブンホンなど

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月29日(火)19時07分16秒
  b-minorさん
さっそくMorris.の開店休業中の韓国歌謡ブログご覧頂きありがとうございます。
もう一年以上更新してませ(>_<)
トレインソングは良い曲が目白押しですね。最近「安東駅にて」が大ヒットしました。歌詞を見るとあまり汽車はでてきませんが、駅と汽笛からトレインソングに入れてもいいでしょうね。

キムヘヨンの新曲は「アッサ ネサラン」でしょうか。 昨夜のトロット大祝祭でも歌ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=tUg8lB4ZHUA

これは民謡風味もあって、調子のいい曲ですね、ヒットの予感がします。

ヨンブンホン(ヨンプノン)がピンクの意味というのは、気づかずにいました。
プノン(粉紅)がピンクでヨン(軟)がついてヨンプノン(軟粉紅)は淡いピンク、薄桃色でしょうか。
「ポムナルンカンダ 春の日は過ぎゆく」という名曲がありますが、その歌い出しが「ヨンプンノンチマガポムパラメ……淡いピンクのチマが春風に……」でした。

歌手の芸名に他の意味を隠すというのは時々見かけます。最近では、ウヨニが「偶然に」という意味で、
ヒット曲も同じタイトルでしたね。「チャンミファ 薔薇花」という女性歌手もいました。
そういえば、先の「ポムナルンカンダ」を歌った女性歌手ペクソリは、漢字で書くと白雪姫です(^_^;)

b-minorさんは、よく、あちらのCDなどを、購入されてますね。ほとんどCDの売れない時代、トロット歌手にとってはありがたいファンだと思います。
こちらこそ来年もよろしくお付き合いください。
良い年を!!!!

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:今年も1年

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月29日(火)18時40分55秒
  冬ソナさん
貴重な番組ビデオ情報ありがとうございます。

この番組のことは、知人のターちゃんが自分のブログで紹介してたので一度見てみたいと思ってました。↓

http://kt46koreansongs.com/?s=%E9%B3%B3%E4%BB%99%E8%8A%B1%E2%80%90%E8%BF%91%E3%81%8F%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%AD%8C%E5%A3%B0

戦後70年になりますが、ちょうどその中間時点で放映されたものなんですね。
いろいろ考えさせられる番組でした。懐かしい名前や顔も散見しました。
ちょっと時間をおいて、もう一度見ることにします。

それにしても、ネットで、こうやって簡単に見ることができる時代になったということに驚いています。
ネットの功罪ということからすると、これは「功」だと思いますが、あまりに安易に得られると、だんだん、そのありがたみというものを忘れてしまうことになりそうで、ちょっと不安でもあります。

2015年も残り僅か。
良い年をお迎えください。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

今年も1年

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2015年12月28日(月)23時00分10秒
  今年も1年あっと言う間でしたね!色々御世話になりました 有難う御座居ました

1時間弱有りますが TBSの再放送の番組 鳳仙花‐近く遥かな歌声 のアップが有りました
ので載せます 若かりし頃の 李美子 美空ひばり 朴是春 吉屋潤等が登場します
古賀melodyと朴是春のmelodyは個人的にも好きです ギターの哀愁漂う伴奏は
https://www.youtube.com/watch?v=wlPUBUotknw
 

ヨン・ブンホンなど

 投稿者:b-minor  投稿日:2015年12月28日(月)13時05分15秒
  Morris.さん。
ありがとうございます。
早々にブログ「ノレ番Morris.8090」じっくりと読ませていただきました。
自分にとってとても興味のある情報が満載ですっごく為になりました!

トレインソング。Morris.さんの貼って下さっていたYouTubeのリンクは
残念ながらすでに削除されていましたが。頑張って探していろいろ聴きました。
いいでです!!どの曲もリズミカルでキャッチーで大好きになりました。

特にキムスヒのナメンヨルチャは原曲を聴くことができて感激です。
というのもキムヘヨンさんのアルバム「アッサ超特急2」でも
とくに疾走感のあるノリのいい曲だなぁって思ってお気に入りだったんですよ。

ソウルシスターズのチョッチャも素晴らしくてたまらない魅力です。
ただこれらの原曲は現在iTunesでも配信されていないようでして
さてどうやって手に入れようか。。。と、これからの楽しい課題になりました(笑)

そしてそのキムヘヨンさんですが、
先日ノレチャランのゲストで新曲を披露していてそれがすごく気に入り
先月発売になったの新譜を手に入れました。

収録曲の中にはソウルテヂョンテグプサンが入っていて
これは今までディスコちっくにリミックスされたバージョンしか
持っていませんでしたので、この(多分オリジナル?)を
手に入れることができて感激しています。
やはりいいですね♪

それから教えていただいたヨン・ブンホンの「雨降る永東橋」
ありました。https://www.youtube.com/watch?v=CDyEk9sxUaQ
この澄んだかわいい歌声がますますファンになりそうです。
余談ですが、このヨン・ブンホンって名前なんですけど
これって「ピンク」って意味なんですね、ちょっとびっくりしました。

そんなこんなで最近のわたしのiPhoneの中は
そろそろ韓国トロットでいっぱいになっています。
ほとんどこれしか聴かないので。
すごく楽しいです。

Morris.日乘の方も楽しく読ませていただいております。
韓国やノレチャランの話題が出てくると特に興味津々です!

どうぞよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
 

re: ラグビーW杯活躍のおかげで

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月28日(月)11時01分17秒
  稲田さん
国内、国外ともに暗いニュースの多かった2015年で、ラグビーワールドカップで、日本が南アフリカから金星を挙げたことは、一番明るいニュースだったかもしれません。
ゲームのビデオ(ちょっとダイジェストですが)HDDに録画して、何度も見返しています。
ゲーム展開も緊迫してたし、まぐれ勝利ではなく、実力を見せての勝利というのが大きかったですね。
稲田さんの書き込みに刺激されて、今もビデオ流してます(^_^;)

ラグビー放送が激減して、なかなか見ることもできなかったのですが、このブームきっかけに放映も増えそうで楽しみです。

高校ラグビーも昨日から始まりました。テレビ中継はあまりなさそうですが、ネットのmbsライブ中継↓
http://www.mbs.jp/rugby/95/live/
で見ることがわかりました。
これはありがたいです。

同志社、神鋼、関西ラグビ-黄金時代のことを思い出します。
良い年を!!

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

ラグビーW杯活躍のおかげで

 投稿者:稲田  投稿日:2015年12月27日(日)23時29分47秒
  スポーツニュースでも、ラグビートップリーグが詳しく紹介されるようになりました。
マスコミは、どうしても日本の代表選手ばかりを取り上げすぎですが。今のトップリーグには、今に始まったことではないですが、W杯で活躍した外国選手が揃っています。ぜひ注目してほしいです。
トップリーグの、リーグ戦のグループBで神鋼は、ヤマハには快勝したものの、グループBの一位通過は逃し二位に。グループAの三位チームとの対戦かな。まさかのサントリーが四位以内を確保できずに、次ぎに進めなかったです。健闘の近鉄が四位以内を確保。
ラグビー大学選手権は、期待された同志社ですが、予選プールで苦戦してますね。攻撃力のある天理の方が、ひょっとして。
高校ラグビーも始まりました。
●blogs:トップリーグも<五郎丸以外にも魅力的な選手がたくさん>今、日本ラグビーには世界有数の選手が集まっている
http://blogos.com/article/151944/
 

re:こんにちは。

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月26日(土)16時22分32秒
編集済
  b-minorさん
書き込みありがとうございます。
You Tubeで全国ノレチャランごらんになってるんですね(^_^)
ノレチャランファンのMorris.としても嬉しいです。

ヨン・ブンホンは知らなかったので、ネットで調べました。
http://kumipop.web.fc2.com/art/1757.html
動画もありました。
デビュー曲「モッセンギゲマンドロジュセヨ ブスに整形してよ」という、コミカルな歌ですね。面白かったです。

チュヒョンミの「雨降る永東橋」は1986年発表の実質的彼女のデビュー曲と言えるでしょう。いい曲です。日本で大川栄策が歌ってちょっとヒットしたこともあります。
作曲のナムグギン(南国人)は、チュヒョンミの「シンサドンクサラム」「ヌンムレブルース」、ソルンド「イロボリン30年」、ムンヒオク「サランエコリ」などMorris.好みのトロットをいっぱい作ってます。
Morris.の好みは基本的にトロット&ポンチャックです。
ほとんど開店休業中のブログ「ノレ番Morris.8090」の過去ログを見れば、Morris.の好みはおおよそわかると思います。
http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/

Morris.日乘(Morris.の日記)で、たいてい月曜日に掲載しているKBS歌謡舞台プログラム紹介で、太字の曲がMorris.の好きな曲です。自サイトチェックしたら、8月24日の歌謡舞台で、ヨンブンホンが「雨降る永東橋」歌ってました。

良い年をお迎えくださいm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

こんにちは。

 投稿者:b-minor  投稿日:2015年12月24日(木)15時49分53秒
編集済
  Morrisさん、こんにちは!
少し前にこちらでお話させてもらったb-minorです。

普段は自分の好きなトロット歌手を発見するのに
YouTubeにたくさんあがっているソンヘさんのノレチャランをいつも観ているのですが
最近そこでファンになった新人歌手のヨン・ブンホンのアルバムを先日買いました。

その中に収録されている「少し寂しい印象だけどでもいい曲だなぁ!」と思う歌がありまして
いろいろ調べたら周炫美(チュヒョンミ)さんの「雨降る永東橋」という曲でした。
とても有名な曲なんですね。
チュヒョンミさんの歌声も素晴らしく大好きになりました。

最近の新しいダンサブルなトロットも面白いですけど
こう言った昔の歌にもほんとうに良い曲がたくさんありますね!
わたしにとって韓国トロットは宝の山だと思います。
Morrisさんはどんな歌がお好みですか?
よかったら教えて下さい。
 

re:ご来場ありがとうございました^_^

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月16日(水)19時54分59秒
  ムックさん
先日は本当に久しぶりのスタオバライブ。堪能させて頂きました。
30曲すべてオリジナルというのが圧巻でした。
長いブランクの後であれだけやれるというのもすごいです。
後半、Aki ちゃんがベースで入ったのも嬉しかった。
ありがとうございましたm(__)m
またいつか聴く機会を楽しみに待ってます。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

ご来場ありがとうございました^_^

 投稿者:ムック  投稿日:2015年12月14日(月)14時41分34秒
  モリスさん、久しぶりのスタオバライブにお越し下さりありがとうございました~~m(_ _)m。演奏側も懐かしさに溢れ、心地よき瞬間となりました。1月2日湊川SUNでの恒例新年会&演奏会でまたお待ち申し上げております(^◇^)。  

re:師走・・・。

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年12月 7日(月)22時14分3秒
  韓国好きなアジュマさん
66回目の師走(^_^;)です。
KBS日本語放送の歌謡コンクールも、今となっては、遠い過去の出来事のような気がします。
歳月人を待たず。光陰矢のごとし。時の加速度がとまりませんね。

>来年は早々に引っ越し・・・、近畿?地方に行きます。

ご近所さんになりそうですね。近畿の後の「?」が意味深ですが。
鶴橋はMorris.もちょくちょく足を運びますので、ニアミスあるかもしれませんね。
「韓国コーヒー」もしかして、あのスティックタイプの奴でしょうか。Morris.は韓国旅行中は愛飲してますが、鶴橋でも売ってるのですね。明日チェックしてみます。
歳末&引越前でいろいろお忙しいと思います。風邪に気をつけて、ぼちぼちやっていってください。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

師走・・・。

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年12月 5日(土)17時40分27秒
  こんにちは、モリスさん。
今年も何かと、お邪魔していました。有難うございました。
私もkbsの韓国歌謡コンクールを今年で終わりにしようと思います。
来年は早々に引っ越し・・・、近畿?地方に行きます。丁度、子供達が就学するので、
ノレバンは暇に楽しもうと思います。
鶴橋には当然、行きます。(韓国コーヒーを爆買いしたいです)
気候柄、お身体、お大事に。来たる年も、又よろしくお願いします。

 

出動要請

 投稿者:まるこめ  投稿日:2015年12月 2日(水)21時38分37秒
  うちのフォトBBSにて、「宇治川公園」に反応された方からコメントが寄せられいますので、
ぜひお立ち寄りください。
 

re:近江八幡……

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年11月30日(月)09時17分36秒
編集済
  稲田さん
ご無沙汰してます。
お元気ですか。先日の求める会収穫祭で、お会いできるかと思ってたのですが、叶わず、残念でした。

面白建築の紹介ありがとうございます。
ラ コリーナ近江八幡の写真見ました。いかにも藤森デザインですね。たしか、故赤瀬川原平宅も藤森デザインで、屋根にニラを植えた「ニラハウス」だったことを思い出しました。。
しかし、これらは、Morris.の好みとは微妙にズレてるみたいです。Morris.のレトロ建築趣味は、わりと保守的なのではないかと思います。
フランク・ゲーリーという建築家の名前も初めて聞きましたが、メリケンパークのフィッシュダンスと言われて、反射的にマイナスイメージが浮かびました。あのデザインは出来た当時から、安っぽくて好きになれませんでした。神戸地震で無くなればよかったのに、との思いが強かったのですが、ああいう構造だけに地震には強かったみたいですね。
近江八幡はヴォーリーズの本拠地で、建物も多く残ってるとのことなので、ゆっくり回りたいところですが、JRで片道2千円近くかかる(>_<)し、現地を見て回るにも、徒歩では行動範囲が制限されそうで、逡巡しています。
青春18切符利用など考えてはいるのですが…………

ちょうど今読んでいる「ほとんど人力」菅原文太の対談集に「野口のタネ・野口種苗研究所」代表野口勲氏との対談がありました。不思議な偶然を感じています。「F1種」とか「雄性不稔」とか、実に興味深いものでした。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

近江八幡に藤森さん設計の「ラ コリーナ近江八幡」

 投稿者:稲田  投稿日:2015年11月28日(土)19時28分51秒
  藤森さんつながりで、建築雑誌ブルータス別冊「casa」に藤森さんの建築「ラ コリーナ近江八幡」が紹介されています。でかい草屋根が壮観です。メイン特集のフランク・ゲーリーもなかなか面白い。建築物ではないですが、神戸メリケンパークの「フィッシュ・ダンス」は彼の作品です。
近江八幡遠征の時は、ぜひ予定に。
●雑誌「casa」
http://magazineworld.jp/casabrutus/
たねやは、滋賀の有名なお菓子メーカーですが、地元に残されたヴォーリーズの建築を保存したり、店として活用しています。
●近江八幡市;たねや「ラ コリーナ近江八幡」
http://taneya.jp/la_collina/about.html
 

re:ふらつき

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年11月26日(木)20時50分43秒
  ヨンファさん
ご心配かけます。
昨日の日記にもあるように、ふらつきがひどかったので、金沢病院と神鋼病院と回されましたが、大したことはなかったようです。
ちょっと前にもめまいがありましたが。
気をつけるといっても、特に有効な対策はなさそうです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

ふらつき

 投稿者:ヨンファです。  投稿日:2015年11月26日(木)10時52分39秒
  からだご自愛ください。ぼくも、脳梗塞、心筋梗塞、大動脈瘤をはじめ書けないぐらいやってますので、ぜひ気を付けてください。  

re:iOSバージョンアップ

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年11月19日(木)15時12分32秒
  杉山さん
すみません。
ヴァージョンアップやダウンロードは、個人の判断でやるものですね。
バグや不具合のことを考えると、あまり先走るのは考えものですが、全体に普及してしまうと、過去のヴァージョンでは対応しきれないこともありそうです。

ともかく、9.1にヴァージョンアップしました。
「カッコの入力は[や←]、[や→]のフリックもできます。ついでに、日本語ローマ字と絵文字キーボードは削除しておきました。
これまでなかったアイコン(ヒント、Watch、Find iPhone等など)が増えてました。
それ以外はどこがどう変わったかわかりません。
ありがとうございましたm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

レンタル掲示板
/80