teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


昨日はハロウィンお越し頂きましてm(_ _)m

 投稿者:ムック  投稿日:2016年10月31日(月)18時53分32秒
  モリスさん、六甲アイランドまで来て頂きありがとうございました~~(^^)。お陰さまで盛り上がりました、、、。嬉しかったですわ!
写真もありがとうございますm(_ _)m。
 
 

re:re:iPhoneの分割払い

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月26日(水)10時55分35秒
  杉山さん
早急に契約変更すると言いながら、愚図愚図してるMorris.です(>_<)
理由はいくつかあります。が、一番大きいのは機種をどうするか迷っているのです。

・白ロム(Docomo iPhone5s 32G以上)の中古があまり出てなくて、出てるとえらく高い
・やっぱりiPhoneSE(64G)の5万円に魅力感じつつもやっぱり高い(^_^;)
・いっそ楽天などで、iPhone以外の安いスマホにしようか

ソフトバンクの月締めは20日なので、来月20日以前に決着つけたいと考えています。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

韓国日記、前半(^_^;)アップ

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月26日(水)10時52分33秒
編集済
  9月19日から10月12日までの韓国旅行の日記、いちおうデジカメ画像だけは、日記で公開しているのですが、本文付きで9月分だけアップしました。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/2016koreadry.htm

10月分は、来月になると思います(^_^;) m(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:iPhoneの分割払い

 投稿者:杉山  投稿日:2016年10月17日(月)19時26分49秒
  Morris.さん
自分が「ソフトバンクからDocomo」云々と言ったのは、
単にMNPでキャリアをDocomoに変更するということでしたが、
Morris.さんはこの方法は念頭になかったんですよね。
失礼しました。

中古iPhoneの市場も、扱い場所(店舗、ウェブサイト)や品物が多すぎて、迷ってしまいますね。
iPhoneを買う前は中古店を見かけると商品見たりしていましたが、
(当時、iPhone5sの中古購入を考えていました)
最近はそういうことはなくなりました。

http://www.ysugiyama.com

 

re:iPhoneの分割払い

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月17日(月)08時47分13秒
  杉山さん
いつも情報ありがとうございます。
Morris.としては、Docomoの白ロムの中古をネットで手に入れてなるだけ早く、ソフトバンクと縁を切りたいと思ってました。
Amazonやヤフオクで物色してますが、色々迷っています。16G機種ならそこそこ安いですが、64Gだと思いの外高いのです。
杉山さん情報の約5万円のSE(64G)の分割払いというのも選択肢の一つになりそうです。

これとソフトバンクからDocomoに移動するというのは、全く別の方策なんですよね?

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:お帰りなさい

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月17日(月)08時46分23秒
  えむあいさん
ありがとうございます。
今回の旅はたしかに、大きな波乱はなかったみたいです(^_^;)
旅日記アップも、早々とデジカメ画像のみにしたので、その分自由行動時間が増えたのは良かったと思います。
しかし後から本文書くというのは(以前は全て後からやってたのですが)、ちょっとため息が出ます。
できるだけ簡素なものにしたいと思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

iPhoneの分割払い

 投稿者:杉山  投稿日:2016年10月16日(日)00時34分26秒
  Morris.さん

毎度のiPhoneのお話ですが、Apple.comや実店舗のアップルショップ(心斎橋など)ではiPhoneの分割払いをしていて、これを使うと月々の負担額がショップで買ったのと同じ様な実感になるのでは?
12回払いまでは無利子なので、お買い得感(?)があります。 例えば、約5万円のSE(64G)だと、毎月4,500円ぐらいの感じ? この支払いが1年で終了します。
ちなみに、この分割払いはクレジットカード会社は関係なくて、昔の月賦のようなものとのことです。

あとは、ソフトバンクからDocomoに移動する方法ですね。携帯会社を変えると色んな特典があるかもしれません。まあでも、今は「なりふり構わずサービスしまくって他社から客をとる」みたいなことは無さそう。

http://www.ysugiyama.com

 

お帰りなさい

 投稿者:えむあい  投稿日:2016年10月14日(金)19時02分36秒
  心配していたケガ、病気も無かったようなので安心しました。
今回の旅日記も毎日見るのが楽しみでした。行ったことのある場所、無い場所など、とても興味深かったです、ありがとうございました。
 

ただいま

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月13日(木)12時40分44秒
  昨日釜山から大阪港にもどり、12時半に帰宅しました。
楽しかったですが、さすがにちょっと疲れてます。
今回旅日記はほとんどデジカメ画像のみでしたが、とりあえず、ほぼ翌日までにアップ出来たのは良かったと思います。
しかし、本文を後から書くのは大変そうです(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

釜山に到着

 投稿者:Morris.@釜山  投稿日:2016年10月 8日(土)16時49分12秒
  11時んのバスで午後3時半に釜山西部ターミナルに到着。
前と同じ旅人宿の同じ部屋に投宿しました。
釜山は雨です(^_^;)
それでもまずはチャガルチ詣でに出かけます。
昨日のデジカメ画像アップはちょっと遅れそうです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:颱風の被害ないですか

 投稿者:Morris.@ソウル  投稿日:2016年10月 7日(金)10時03分20秒
  稲田さん
そろそろ今回の旅も残り少なくなってきました。
ソウルはあまり台風の影響はありません。
ただ、明日釜山に向かうつもりなので、ちょっと気がかりです。
韓国の天気予報はネットのサイトによってばらばらで、あまりあてにはなりません。
まあ、雨の日に移動するというのも合理的かもしれません。
今から最後のソウル徘徊に出かけます。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

颱風の被害ないですか

 投稿者:稲田  投稿日:2016年10月 5日(水)22時05分48秒
  今度の颱風は、日本近海の高温のために、勢力が弱くならなくて、「スーパー颱風」に近いまでに成長しました。
沖縄周辺、中国、韓国もかなりの被害が出ていますけど、韓国旅行中の森崎さんは、大丈夫でしたか。
 

re:挨拶

 投稿者:Morris.@ソウル  投稿日:2016年 9月26日(月)23時14分11秒
  Daniel Ahn さん
本当に昨夜は「袖すり合うも他生の縁」でしたね。

あれから、Morris.は別の若者と一緒に歌ったところまでは覚えているのですが、気がついたら知らないノレバンのソファで寝てました(^_^;)
地下鉄駅からすぐ近くでした。
やっぱりソジュは恐いです(^_^;)
今日は一日お酒を抜くことにします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

挨拶

 投稿者:Daniel Ahn  投稿日:2016年 9月26日(月)08時08分0秒
  Morris さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪。
昨日楽しい出会でした。 韓國でお兄さんの自由で最善を尽している”今日のための人生”について感動しました。 今日も幸せな一日になりますようにお願い致します。
 

まとめレス

 投稿者:Morris.@ソウル  投稿日:2016年 9月25日(日)08時54分7秒
  Naoさん
やっぱり台風の影響で、まるまる24時間遅れてしまいました。船で二泊でしたが、Morris.の場合は、あまり影響ありません。二泊三日とかの人にとってはちょっとたまらない上京だったかと思います。
酒は今のところ、控えめにしています。
怪我もまだしていません。

そのさん
やっぱり言葉の壁はありますね。
Morris.には「ミニギター」という飛び道具(^_^;)があるので、歌が好きな人ならすぐ仲良くなれるみたいです。
日記はほとんで絵日記状態ですが、見逃してください。

b-minorさん
昨日はノレチャラン利川篇で、しっかり楽しんできました。
同じ場所で「桃祭り」やってて、そこでは、カクソリ一党が、ポンチャックで踊りまくっていました。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

いい旅ですね!

 投稿者:b-minor  投稿日:2016年 9月22日(木)20時56分41秒
編集済
  Morris.さん
いよいよ出発されたんですね。
楽しそうな旅で日記を読んでいるだけで楽しくなります!
更新(どうぞ無理をされない程度で)楽しみにしています。
 

楽しそうな旅!

 投稿者:その  投稿日:2016年 9月22日(木)16時13分0秒
  色んな出会いがうらやましいです!
モリスさんの魅力ですね。
私も何度も釜山やソウルへ行っていますが、
話しかけられたことすらありません…。
日記、楽しみにしています☆
 

よい旅を(^-^)/

 投稿者:Nao.  投稿日:2016年 9月21日(水)13時08分29秒
  台風は無事にやり過ごせましたでしょうか?
怪我や飲み過ぎに気をつけて(笑)どうぞ楽しい旅を♪
 

行ってきます

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月19日(月)10時06分59秒
  今日、大阪南港から、夕方のパンスタフェリーで釜山に向かいます。
台風16号とガチンコになるかとやきもきさせられましたが、何とか正面衝突は避けられそうです。それでも雨は必至ですね(^_^;)

釜山-ソウル-釜山という基本ルート以外は全くのフリー、帰国は10月13日の予定です。

今回もちびくろ2号(サブノートパソコン)持参で、日記の更新もするつもりですが、不定期、手抜きになると思います、ヌンガマジュセヨm(__)m

これもちびくろ2号から送信しています。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:キャリアの契約・二年縛りの確認方法

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月15日(木)13時10分30秒
  稲田さん
そうですね。まず自分の契約内容などはちゃんと把握しておかねばなりませんね。
こういうことすら、手を付けずじまいだったことが、不当な課金を払い続けてきたことに繋がるのでしょう。
ということで、初めてマイソフトバンクを覗いてみました。
Morris.の次の契約は2017年9月。つまりちょうど一年後ということになります。違約金1万円は払わねばなりません。
Morris.の月間データ使用量は、0.4G~0.6G程度みたいです。つまり1G以下ということです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

キャリアの契約・二年縛りの確認方法

 投稿者:稲田  投稿日:2016年 9月14日(水)15時56分45秒
  ●【キャリア別まとめ】自分のスマートフォンの「2年縛り」契約期間を確認する方法
https://dekiru.net/article/14494/

●(ソフトバンク編)
https://dekiru.net/article/14487/

ついでに、格安SIM契約時の参考のため、月間のデータ使用量を把握しておいてください。
 

re:バッテリの工夫

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月13日(火)12時03分35秒
  稲田さん
いつもありがとうございます。
最近のスマホはコンパクトながらかなり高性能コンピュータで、高改造度大型液晶画面で使用電力も半端じゃないということですね。

Morris.は現在のiPhone5c買った時おまけに貰った充電バッテリを利用しています。これだけで2回の満タン充電可能のようです。

ところで、2年前洗濯してしまったiPhone4ですが、押し入れにあったのを試しに電源繋いだら、何と100%充電できて、内蔵の音楽も聴けました(@_@)Bluetoothも使えてサイコロスピーカーを鳴らす事もできます。 2年前は充電できず、音も出ませんでした。ただ、Morris.が一番期待してたリズムアプリはクリックしても瞬間的に画面が出るだけですぐ消えてしまいます。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

バッテリの工夫

 投稿者:稲田  投稿日:2016年 9月12日(月)01時41分36秒
編集済
  >これだけ技術が進みながら、バッテリーの進歩は遅すぎるよう
スマホは、携帯に比べ、高解像度の大型液晶画面に進化し、省エネ型は必然とはいえCPU=チップセットの高性能化は避けられないです。
内部メモリーも1GBか2GB搭載が標準になり、高性能機は3-4GBというのも出てきています。
しかも、高密度が部品の集合体なので、故障を避けるために、個人では分解してバッテリ交換できないようにしているようです。
バッテリの切れ目が買い換え時期というのは、スマホメーカーの販売戦略でもありそうですけど。
対応としては、
・節電アプリでバッテリの持ちを図る
・充電ケーブルは必ず持ち歩いて充電させてもらえる場所を確保する=普通の充電ケーブルではなく高速充電ケーブルもあり
・充電したモバイルバッテリを持ち歩いてカバーする
 

re:Yahoo!メールアプリ

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月11日(日)13時46分27秒
  稲田さん
PCメールとWEBメールの違いも勉強してみます。いちおうG-mailのアドレスも確認(過去に作ってた)して、iPhoneにg-mail受信箱設置しましたが、まだよそに知らせてないのでGoogleからの連絡メールだけです。
ヤフーメールの受信箱も設置してみました。今までデフォルトのメールアイコンで見てました(^_^;)

バッテリーのことや、通話料金なども、頭において検討したいと思います。
また何かあれば、サジェッションお願いしますm(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:格安スマホへの変更

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月11日(日)13時45分48秒
  杉山さん
いつもの(^_^;)Morris.の思い込みで、日記に「Morris.をモデルにした」と書いてしまいました。100%Morris.モデルではなかったようですね(^_^;)
いずれにしても、Morris.みたいな立場の人間が多いことはまちがいないでしょうし、世間の趨勢も大手キャリアの料金体系に、やっと気づき始めたというところでしょう。
Morris.もなるべく早く、格安SIMに切り替えるつもりではいますが、ここまで長期間無駄金使い続けて来たのだから、切り替えで大きな失敗のないようにやりたいと思います。
こうやって杉山さんから、情報や、問題点を指摘してもらえることは大きいです。もちろんこれまでのような放任主義や他人任せにはせず、Morris.なりに情報収集、検討重ねて、遅くとも数ヶ月以内には乗り換えるつもりです。
中古ではたしかにバッテリ問題が大きいですね。特に自分で交換できないというのは痛いです。
これだけ技術が進みながら、バッテリーの進歩は遅すぎるように感じます。太陽電池で利用できるもの(併用も可)とか、一年くらい連続使用できるバッテリーとか、開発してもらいたいです。

iPhone7発売で、その前の機種は1万円くらい値下がりですかあ(@_@)
iPhone SE 64Gが5万円くらいになったということですね。うーん、それでもちょっと高すぎます(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

yahooメールアプリ

 投稿者:稲田  投稿日:2016年 9月10日(土)15時40分55秒
  >携帯メールが使えなくなるので、Gmailアドレスを知人に周知させること
スマホにするとキャリア=大手通信会社のメールが使えないので、PCメールを使います。その時に、pcでは一般的な「pops」プロトコル(=手順)ではなく、「imap」プロトコルを使うのが普通です。いわゆるwebメールと言われるもので、受信メールのスマホへの蓄積がない分、スマホのメモリーを圧迫しないからです。
森崎さんはyahooメールを使っているので、わざわざgmail経由でyahooメール受信しなくても、yahooメールアプリ使えばいいのではないですか。
ただ、使い勝手がいいかどうかはわかりません。
たいていのメールアプリは、複数カウントの管理ができるはずですので、使いやすいメールアプリを比較検討するのも必要かもしれません。
●Yahoo!メール - 無料で大容量のメールボックス
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!meru-wu-liaode-da-rong/id669931877?mt=8

あと杉山さんも指摘されていますが、iphoneに限らずandroidスマホも基本的にバッテリ交換は不可、もしくは修理扱いの有償が基本です。androidにはいくつか自分で交換可能な機種もありますが、iphoneはすべて有償交換だと思います。
中古スマホ=白ロムを買う時は、バッテリのへたり具合は重要です。
ネット販売だけでなく、bookoffやレンタルビデオのgeoなんかの実店舗で販売しているところもあります。
●格安SIMに最適なスマホ、白ロムの購入ガイド
http://kakuyasu-sim.jp/shirorom

もう一点。森崎さんはそれほど通話の頻度は高くないと思いますけど。格安simの通話料は結構高めです。「通話」の比重が高い人は、格安simで増えてきた「通話定額」をプラスするか、サブ回線というべき「ymobile」「UQ-mobile」の方が無難です。
 

格安スマホへの変更

 投稿者:杉山  投稿日:2016年 9月 9日(金)23時58分57秒
  Morris.さん、こんにちは。

ウチのHPの記事のことですが、あれはMorris.さんが100%モデルってことではありません。
知り合いの中に格安スマホへの変更を考えていた人がいたのですが、
私が「携帯のことでキャリアの店頭に行くのは、テレビを買うのにデパートの家電売場にいくようなものだ」
と言うのに、携帯の相談をすべて近所の携帯ショップで済ませていました。
結局、その人は電話を多くかけることもあり、そのままキャリア(au)の契約を延長していました。
(MVNOは電話かけ放題的なプランは少ない)

あと、気がついたこととして、
・iPhone7の発売に伴い、iPhone SE(64G)の値段が1万円値下がりしました。
・中古スマホを買う際はバッテリーがどの程度へたっているのかに注意した方がいいと思います。
(といっても、店頭では簡単に確認できないでしょうけど)
 自分は中古のノートブックを買うときは、バッテリーの新品買い替えを予算に組み込んでいました。
 iPhoneの場合は、自分で簡単にバッテリーを入れ替えることができないのもネックですね。

http://www.ysugiyama.com

 

re:格安スマホ

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月 9日(金)23時38分11秒
  そのさん
キャリア(大手メーカ-のことをこういうことも最近知りました(^_^;))の社員や、ショップの人は、わしらとは全く違った携帯の利用の仕方がありそうです。
以前「おいしい生活」という、CMコピーがありましたが、それをそのまま実践してるのだと思います。
携帯の価格体系は異常です。最初はNTTしかなくて、独占企業でやりたい放題。その後大手三社のせめぎあいから、一種のカルテル。やっと、格安スマホなどの台頭で、Morris.みたいな「遅れた人々」も何とかせねばという気になりつつあるところです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:iPhoneのメモリーに関して

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年 9月 9日(金)23時36分53秒
  稲田さん
ありがとうございます。
iPhone5sの32Gは、中古なら3万円以下で入手できそうです。今使ってるiPhone5cも32Gですが、現在のメモリ使用量は16Gよりだいぶ下回ってますから、16Gでも使えるのではないかと思います。
ただ、ちょっと経済的優先順問題?発生のため、一時的先送りになりそうな気配濃厚です。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

格安スマホ…

 投稿者:その  投稿日:2016年 9月 9日(金)13時14分47秒
  もうドコモもauもソフトバンクもみんな料金下げればいいのに…って思っちゃいます…。

携帯ショップの人たちがどういう料金形態でスマホを持っているかが気になります。自分たちは格安スマホでお客さんだけに高いプランを勧めてるのかなーと…。
 

レンタル掲示板
/80