teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ユンスヨン

 投稿者:shunshun  投稿日:2017年 1月29日(日)03時22分36秒
  あれ~、文字化けしていますね。??の部分は、ユンスヨンさんで、曲名は、コッキルです。  
 

???

 投稿者:shunshun  投稿日:2017年 1月27日(金)23時22分5秒
  お久しぶりです。小倉のshunshunです。???さんの記事を拝見しました。私は、彼女の??という曲が好きです。
 3月で会社を完全退職します。韓国をゆっくり旅行しようかと考えています。相変わらず、韓国語は初級のままですが・・・。
 

re:韓国語の発音

 投稿者:Morris.  投稿日:2017年 1月23日(月)09時27分32秒
編集済
  b-minorさん
Morris.日乘お読みいただきありがとうございます。
韓国語の発音ということに関しては、Morris.はかなり問題有りです(^_^;)
学習歴だけは長いのに、発音は未だに初心者以下で、韓国人に笑われることもしばしばでした。「ドラマフレーズ」のカタカナ発音表記に触発されて、少しでも矯正できたらと思ったのですが、やっぱり難しいです。
動画を見てマイクが邪魔になって歌手の口が見えにくいというのは、さすがですね。
Morris.はあまりそんなこと思ったことはありませんでした。
韓国語の特徴としてパッチムがあるのは大きいと思います。単語が子音で終わる事ができるし、リエゾンもあって、ラップにも対応できます。日本語は基本的に単語は母音で終わるので、ラップやってもブツギレになってしまいます。
トロットでも、韓国語の発音、抑揚などが大きな魅力の一因となってるのは間違いないと思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:Happy new year

 投稿者:Morris.  投稿日:2017年 1月23日(月)09時27分2秒
  冬ソナさん
しばらくこの掲示板見るのをサボってたので、レスがえらく遅くなってしまいました。
今年の旧正月は1月28日なので、あらためて、旧暦でご挨拶させていただきます。
日本のカラオケで韓国歌謡のルビの間違いは時々見かけます。もともとカタカナ発音表記には限界があります。日本語にはない発音も多く、母音や子音の数が違うし、何と言ってもパッチムがネックになりますね。ただあまりにもかけはなれていると気になります。
崔辰熙の姓である「崔」は、20年前くらいまでは、大手新聞でも「チョイ」と表記されていました。これは英語圏の国ではアルファベットで「choi」と表記されていたからです。しかし、カタカナ表記で、「チョイ」と「チェ」だと、どちらが韓国語発音に近いかというと「チェ」の方だと思います。
韓国財閥の「現代」もアルファベット表記「hyundai」を日本では「ヒュンダイ」とカタカナ書きして、気になってて、やっと「ヒョンデ」表記に成ったと思ったら、今度は韓国「現代」が、日本での正式呼称を「ヒュンダイ」とするなど、ややこしいことに成ってしまいました。
ルビを消せるカラオケもあるというのは知りませんでした。一度試してみたいと思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

韓国語の発音

 投稿者:b-minor  投稿日:2017年 1月20日(金)13時37分36秒
  Morris.さん、こんにちは。
今日の日記で出てきた「韓国語ドラマフレーズ・古田富建」面白そうだなぁって思いました。
自分は残念ながらまだまだ韓国語は話せないのですが、
音楽好きというかトロット好きのおかげで
歌の歌詞の発音にはとても興味があります。

動画を観ていて歌手本人は口元にマイクがあるので
どういう具合に発音しているのかがいまひとつ見え辛いのですけど、
これ観客の人が一緒に歌っている画面だと
どういう口の形で発音しているのかが良くわかるので、
ときにはYouTubeを観ながら憶えたい歌になると、
「お願い、もっと客席のおばちゃん映して!」などと勝手に願っています。

韓国独特の言葉の発音は、
明るくリズムのあるトロットにはよく合うなぁといつも思っています。
特徴的なチャ、チュ、チョなどがとても快適なアクセントの音になって
明るく弾けるような楽曲になっていてほんとうに大好きですね。
 

Happy new year

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2017年 1月 3日(火)09時29分10秒
編集済
  謹んで新春のお慶びを申し上げます
昨年はいろいろ有りました!暮れに彼方此方で大規模火災が起きたり
今年も1日そうそう「ウー~カンカンカンカン」と言う音を聞きました!
今年も素晴らしい年になりますようお祈りします!

崔辰熙の愛の迷い道の韓国語読みは サランエミロですがジョイサウンドのカラオケは
サランウィミロとなっています 故郷の春もコヒャンウィボムとなっています
JOYに聞いても弊社の基準通りですので問題御座いませんと言う回答でした
今はカナルビはリモコンで消したり出来るので消して歌ってます

でも手元にBMBのCVDレーザーソフトがあって韓国の懐メロなら定番曲は
歌えるし日本の曲のソフトも全部揃いました!東海林太郎~2001年前半の
曲までなら歌えます!なのでカラオケに赴かなくても夜息抜きに歌えます!
湯の町エレジーは近江俊郎と原節子の映画の映像が出るので通信カラオケより
GOODです!

韓国の歌は童謡や歌曲に演歌に尹鍾信の(オレヂョンクナル 遠いあの日)もありますね
韓国の若いメル友に聞いたらこの歌も金ミヌの入営列車の中で(1990年)も知ってました

もう近畿圏でUGAが置いてあるカラオケBOXは滋賀県の彦根市のカラオケスタジオパル のみです!
調べたら大阪駅から片道1時間20分(彦根駅迄)で往復すると4000円ほど掛かります!
でも久しく音のEVIL悪いルビも適当なジョイサウンドで我慢してるのでいつか日曜日にでも行って
みようかと思っています!スナックやカラオケ喫茶にはUGAは有るでしょうけどただ歌うだけの
客は歓迎されないことと思いますし 韓国語曲の日本語訳の書き取りもしたいので自由に出来る
カラオケBOXパルに1人で出かけようと考えています
 

re:おひさしぶりです!

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年12月16日(金)22時57分53秒
  にょろさん
お久しぶりです(^_^)
KBS国際放送の歌謡コンクール。Morris.も一時連続応募してたのですが、放送聴かなくなってから、応募もやめました。
にょろさんは今年「銅賞」受賞されたんですね。祝賀ハムニダ!!
「ソウルクギョン」は、イパクサがアルバム「ポンチャックで5cm背が伸びた」の中で「エジプト旅行」というタイトルでカバー(替え歌)してました。
良い年をお迎え下さい。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

おひさしぶりです!

 投稿者:にょろ  投稿日:2016年12月15日(木)22時12分1秒
  モリスさん!おひさしぶりです。
福岡にょろです。

サランバン会、楽しそうですね。
モリスさんの選曲も興味があります。

KBSコンクールで「ソウルクギョン♪」をがんばって歌いました。
確かモリスさんの紹介にもあったと思います。

モリスさん、ときどき血圧高すぎですバイ(^_^;)。
くれぐれもお気をつけてくださ~い。

http://world.kbs.co.kr/japanese/event/specialprogram/index.htm?No=323

http://world.kbs.co.kr/japanese/event/specialprogram/index.htm?No=323

 

re:日乗の間違い

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年12月12日(月)22時00分53秒
  稲田さん
訂正ありがとうございますm(__)m
訂正しておきました。
11ゴールだと得点が11ということですね。あまりにも基本的チョンボでした。
しかし、これは「日乘の間違い」というより「日常的間違い」(>_<)かも(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

日乗の間違い

 投稿者:稲田  投稿日:2016年12月12日(月)03時41分21秒
  >前半は一方的なサンダウンズ攻勢(ゴール数0-11)
シュート数の間違いですね。
 

re:12/3

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年12月 8日(木)23時26分58秒
  イヨンファさん
韓国のデモに関する発言は、たしかに読み返すと混乱してます(^_^;)
たぶん八つ当たりだったのではと思います。
戦争法案デモの挫折とか、安倍の支持率落ちないこととかの(>_<)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

別れの釜山停車場

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2016年12月 6日(火)23時45分13秒
  ありがとうございます!古いレコードの音のようですが カラオケかも知れません!
こいさんと言うとこいさんのラブコールや月の法善寺横町の歌詞に出て来ます
日本語版の歌詞にある ジャズ喫茶ってもう殆ど無いですよね…
 

12/3

 投稿者:イヨンファ  投稿日:2016年12月 5日(月)22時20分29秒
編集済
  森崎さん、残念ながら僕には12/3の韓国デモの件については意味が分かりませんでした。  

re:御無沙汰で

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年12月 5日(月)08時30分9秒
  冬ソナさん
日本語版「別れの釜山停車場」聴いてみました。なかなか巧いですが、カラオケではないでしょうか。もしかしたら韓国人ではないかと思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:11/26(土)求める会収穫祭

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年12月 5日(月)08時27分51秒
  稲田さん
す、すみません。見落としてました(>_<)
前に信長さんからもメールもらってたんですが……。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

御無沙汰で

 投稿者:冬ソナ  投稿日:2016年11月29日(火)14時33分29秒
  御無沙汰です 日本語版の離別の釜山停車場は誰が歌っているかご存じないでしょうか?日本語詞には梅田やこいさんが出て来ますがかなり古い音のようですが歌手名が不明です 音源→https://www.youtube.com/watch?v=Wk_af3j-1R4  

11/26(土)求める会収穫祭

 投稿者:稲田  投稿日:2016年11月25日(金)10時10分36秒
  連絡遅くなりましたけど。
明日仕事休みでしたら、いっしょに豚汁食べませんか。
http://motomerukai.com/wp-content/uploads/2016/10/%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD2016-1.jpg
 

楽天モバイルの件

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年11月16日(水)10時30分0秒
  稲田さん
さっき、やっとサービスセンターに電話つながりました。
プロファイルの種類はわかりました。
開通センターに電話して開通作業(電話番号の移行?)済めば(明日午前中?)それ以後は、「圏外」でなくなるとのことでした。
その時点でソフトバンクは繋がらなくなります。
とにかく明日まで待ってみます(^_^;)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:楽天モバイルのAPN設定

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年11月16日(水)08時26分11秒
  稲田さん
往生してます(^_^;)
APNに3種類(6種類?)あって、それぞれプロファイルがちがうようです。
で、問題はMorris.のカードがどれなのかわからないのです。確認のためログインしようとしても出来ない(これがまずもっての問題です)
一応以下の三種類のプロファイルを順番にインストールしてみましたが、全て「圏外」でした。

■003,005の方
    プロファイルURL:
    http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/voice.mobileconfig

■006,007の方
    プロファイルURL:
    http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig

■008,009の方
    プロファイルURL:
    http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig

楽天サービスセンターの電話もチャットも混んでるようです。
メールの問い合わせは返事に2,3日かかるとか。うーん。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

楽天モバイルのAPN設定

 投稿者:稲田  投稿日:2016年11月16日(水)05時51分13秒
  >APN設定は申込種別に二種類があって、
一般の格安SIMは、APNはほとんど一種類だけでしたが、楽天は、何度かシステム自体を増強?したせいか、APNそのものも変更していたと思います。
それとiPhoneには一種類のAPNしか登録できないようです。面倒でも一度削除して別のAPNをインストールするのかな。
参考:
●楽天モバイルでを使う 設定編
http://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/setting/
●APN設定方法(rmobile_co)
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_co/
 

re:楽天モバイルへのMNP

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年11月14日(月)16時10分42秒
  稲田さん
日記に書いたようにすでに楽天モバイルの手続き済ましました、明日か明後日までにはカードが届くはずです。設定には一苦労すると思います。やはり実サインに使えるようになるまでは心配です。楽天モバイルにしたのは「楽天カード」使ってるから、というのが一番大きな理由でした。
SMS機能のことは知らずにいました。ネットで調べたら電話番号でショートメール送る機能らしいですね。
楽天モバイルの申し込みのときには意識しなかったのですが(>_<) いちおう電話は「5分かけ放題オプション」というので申し込みました。とにかく使い始めてから問題点があれば解決したい(できれば)と思います。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:旅行記堪能しました!

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年11月14日(月)16時10分4秒
  b-minorさん
ご無沙汰してます。
ブログの方は時々Rom してましたが、コメントがなかなかつけられずにいます。

Morris.の韓国旅日記ご覧いただきありがとうございますm(__)m
ほとんど絵日記ですね(^_^;)
旅行中、ミニギターは、いつもホンジニョンの「サンダヌンゴン」から始めました。旅行中50回以上は演ったと思いますが、いまだにマスターには程遠いようです(>_<)

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:昨日はハロウィンお越し頂きましてm(_ _)m

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年11月14日(月)16時09分33秒
  ムックさん
レス遅れてすみません(>_<) 見落としてました(^_^;)
六甲アイランドの演奏。のんびりと聴かせてもらいました。
「港町」は名曲ですね\(^o^)/

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

楽天モバイルへのMNP

 投稿者:稲田  投稿日:2016年11月14日(月)14時57分46秒
  白ロムのiphoneが届いたのですね。
当初より「楽天」が候補だったので、さっそく楽天で手続き中ですね。
記事はすでに読まれているかもしれませんが、「楽天」の関連記事を紹介します。
私は、通信専用SIMの契約ばかりなので、解約自由、キャンペーン活用などで利用しています。格安SIMとはいえ、通話SIM契約の場合は、MNP手続きや一年縛りなどがあって、そう簡単には会社変更が難しいので、できるかぎり新しい情報を集めることが
必要でしょうね。
・SMS機能は、バッテリ消耗を抑えるためにも契約する方がお勧め
・契約データ量は、特別な使い方しないのなら3GB程度で十分
・オプションの通話定額などは、スマホでの電話使用の頻度によって人それぞれ
・SIMサイズを間違えないよう
●格安SIMとスマホ比較:楽天モバイルの評価
http://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile

上のサイトの「softbankからのMNP」記事
●ソフトバンクから格安SIMへのMNP(乗り換え)の仕方の詳細
http://kakuyasu-sim.jp/mnp/softbank
 

旅行記堪能しました!

 投稿者:b-minor  投稿日:2016年11月11日(金)21時15分10秒
  Morris.さん
2016韓国旅行記、たっぷり読ませていただきました。
まさにリアルな韓国の空気に触れさせてもらった気分になり
画像と共にじっくりと楽しみました。
ありがとうございます。

ソンへさんもお元気でなによりでしたし、
ホンジニョンといく福岡直方ツアーなどというのもあるのですねー
これはちょっと羨ましいなぁって思います。
是非、参加してみたいです~~

 

昨日はハロウィンお越し頂きましてm(_ _)m

 投稿者:ムック  投稿日:2016年10月31日(月)18時53分32秒
  モリスさん、六甲アイランドまで来て頂きありがとうございました~~(^^)。お陰さまで盛り上がりました、、、。嬉しかったですわ!
写真もありがとうございますm(_ _)m。
 

re:re:iPhoneの分割払い

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月26日(水)10時55分35秒
  杉山さん
早急に契約変更すると言いながら、愚図愚図してるMorris.です(>_<)
理由はいくつかあります。が、一番大きいのは機種をどうするか迷っているのです。

・白ロム(Docomo iPhone5s 32G以上)の中古があまり出てなくて、出てるとえらく高い
・やっぱりiPhoneSE(64G)の5万円に魅力感じつつもやっぱり高い(^_^;)
・いっそ楽天などで、iPhone以外の安いスマホにしようか

ソフトバンクの月締めは20日なので、来月20日以前に決着つけたいと考えています。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

韓国日記、前半(^_^;)アップ

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月26日(水)10時52分33秒
編集済
  9月19日から10月12日までの韓国旅行の日記、いちおうデジカメ画像だけは、日記で公開しているのですが、本文付きで9月分だけアップしました。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/2016koreadry.htm

10月分は、来月になると思います(^_^;) m(__)m

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:iPhoneの分割払い

 投稿者:杉山  投稿日:2016年10月17日(月)19時26分49秒
  Morris.さん
自分が「ソフトバンクからDocomo」云々と言ったのは、
単にMNPでキャリアをDocomoに変更するということでしたが、
Morris.さんはこの方法は念頭になかったんですよね。
失礼しました。

中古iPhoneの市場も、扱い場所(店舗、ウェブサイト)や品物が多すぎて、迷ってしまいますね。
iPhoneを買う前は中古店を見かけると商品見たりしていましたが、
(当時、iPhone5sの中古購入を考えていました)
最近はそういうことはなくなりました。

http://www.ysugiyama.com

 

re:iPhoneの分割払い

 投稿者:Morris.  投稿日:2016年10月17日(月)08時47分13秒
  杉山さん
いつも情報ありがとうございます。
Morris.としては、Docomoの白ロムの中古をネットで手に入れてなるだけ早く、ソフトバンクと縁を切りたいと思ってました。
Amazonやヤフオクで物色してますが、色々迷っています。16G機種ならそこそこ安いですが、64Gだと思いの外高いのです。
杉山さん情報の約5万円のSE(64G)の分割払いというのも選択肢の一つになりそうです。

これとソフトバンクからDocomoに移動するというのは、全く別の方策なんですよね?

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

レンタル掲示板
/80