teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


re:立春

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 2月 6日(金)22時18分52秒
  ますみさん
1月3日になってましたか(^_^;)
早速訂正しておきました。
ありがとうございます。
Morris.の日記に誤字脱字が多いことは今に始まったことではありませんが、ネット情報は、即座に訂正出来るので、ある意味すごく便利です。
そのかわり、というか、一度アップしても、都合が悪くなると即座に変更したり、削除したりできるという、危うい面もあります。
3・11の直後、原発サイトから、原発CMのページ、資料ページが一挙に削除されたことは記憶に新しいところです。
と、最近、社会的状況コンシャスネスになってるMorris.でした。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 
 

愛溢れる世界に・・・。

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年 2月 5日(木)17時04分52秒
  イスラム国の非道な行いは、イスラム教の教義とはかけ離れ、考え方は16世紀位とテレビで解説があったのを観ました。この度の事、悲しくて唯、今は亡くなられた方々の事を静かにお祈りさせて頂きたいと思います。
              
 

立春

 投稿者:ますみ  投稿日:2015年 2月 4日(水)16時34分45秒
  Morris.の日常の横の日付が2015/01/03になってるよ。
IS国の非道さに、心痛いです。
 

3月1日春待ちファミリーBANDライブ

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 1月27日(火)18時24分40秒
  久しぶりに春待ちファミリーBANDのライブが開かれます。
社長(さわむらしげはる)からの要項を引用しておきます。

春待ちファミリーBANDライブ
3月1日 日曜日 15時と19時 入れ替え
チャージ2000円 ドリンク別 要oneドリンク
子ども1000円
会場 バーマティーニ
神戸市中央区加納町4、8、15 A.M.U.PLAZA B1
TEL 078 322 1117
定員約20名の為要予約!
予約電話 078 811 6342 さわむらの留守番電話まで
残念ですが井山君は欠席
広報宜しくお願い致します。


ちょっと先の予定ですが、予約状況など、また追ってお知らせします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:謹賀新年

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 1月 3日(土)10時12分26秒
  ムックさん
毎年楽しい新年会に参加させていただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
平和を思うムックさんの姿勢に賛同します。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

謹賀新年

 投稿者:ムック  投稿日:2015年 1月 3日(土)08時43分30秒
  モリスさん、明けましておめでとうございますm(_ _)m。今年も何卒よろしくお願いします^_^。昨日恒例湊川新年会お越しいただきありがとうございます!これからも、ずっとやりますので、皆勤でお越しいただきたく存じます。また近々お会いしましょう^_^  

re:utf保存

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 1月 2日(金)15時40分25秒
  杉山さん
す、すみません(>_<)

1.と2.の区別がよくわかってませんでした。
1.の「htmlファイル自体の文字コードをutf-8に変換。」が必要なのですね。
先にま書いたように、今ホームペジビルダー使えないので、これができないのです。
ネットでしらべたのですが、よくわかりませんでした。
何か専用ソフトが必要なのでしょうか。
Morris.のホームページ関連知識のあまりの程度の低さに呆れられるかもしれませんが、簡単にファイル文字コード変換する方法はありませんか?

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:謹賀新年

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 1月 2日(金)15時34分6秒
  えむあいさん
あけましておめでとうございます。
いつもMorris.部屋ご覧いただきありがとうございます。
歌手生活三十周年を迎えてますます円熟のチュヒョンミさんの活躍を励みとして、何か意味ある年にしたいものです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:あけまして、おめでとうゴザイマス

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 1月 2日(金)14時52分17秒
  韓国好きアジュマさん
おめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:イ・パクサのレジェンド化ですかね。

 投稿者:Morris.  投稿日:2015年 1月 2日(金)14時49分36秒
  koreaさん
あけましておめでとうございます。
そして、イパクサ情報有難うございます。
早速見ました。
パクサの出番がもう少しあったら(^_^;)と思いましたが、どんな形にしろ、新しい音楽シーンにイパクサが出るというのは嬉しい事です。
このパクサ情報はまったくの初耳でした。
本年もいろいろ教えて下さい。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

あけまして、おめでとうゴザイマス

 投稿者:韓国好きなアジュマ  投稿日:2015年 1月 2日(金)01時33分58秒
  今年も時折、お邪魔しますね。
どうぞよろしく、お願い致します。

今年も、福をマーニ頂かれます様に。
 

イ・パクサのレジェンド化ですかね。

 投稿者:korea_1900  投稿日:2015年 1月 2日(金)00時08分39秒
  モリス様
明けましておめでとうございます。
時々、拝読のkorea_1900です。

ご存知かもしれませぬが

「イパクサと一緒にダンスを」なる曲が出たようです。
イ・パクサのレジェンド化
ですかね~~ 正直、カッコイイです。

??? ???? ?? ??
https://m.youtube.com/watch?v=wzVibu28KnQ

シンパラムが韓日の人々に吹きますように
今年の願いです。

 

謹賀新年

 投稿者:えむあい  投稿日:2015年 1月 1日(木)22時56分40秒
  Morris.さん 明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますが、写真、文章、いつも楽しく拝見しています。共感できる点も多く、また、鋭い見解に日々刺激を受けております。今年も宜しくお願い致します。
 

utf保存

 投稿者:杉山  投稿日:2014年12月31日(水)19時00分31秒
編集済
  Morris.さん
素朴な疑問シリーズとして、私が1から4番まで書いたのに、なぜ2だけ実行して「文字化けする」と言うのでしょうか。
1から4は全部実行するということで、どれか一つを実行すればいいわけではありません。

http://www.ysugiyama.com

 

re:検索窓

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年12月31日(水)09時33分11秒
  稲田さん
Googleの文字コードが変更になったのが10年前だそうですが、ほんの最近まで、Morris.部屋トップでの自サイト検索できていたのがよくわかりません。


杉山さん
ひな形まで作っていただきありがとうございます。
トップページの

charset=Shift_JIS

charset=UTF-8
にしたら
ページ自体の日本語が文字化けしてしまいました(>_<)
「charset=」を削除したら、文字化けしませんが、検索窓に日本語入力すると文字化け(たとえば「花園」と打つとGoogle検索結果一覧ページの窓には「鐃緒申鐃」となってしまう)します。

トップページの文字コード変換ができてないということでしょうか?

>上手く行かない場合は、上手く行かないファイルを
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/mojibake.htm
>などという名前でアップロードして下さい。

これも、意味がよくわかりません(>_<)
年内検索窓復活は無理みたいですね(^_^;)



Morris.は現在ホームページビルダー使っていません。フリーソフトのブルーフリフォンでページ作成しています。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

大晦日八幡神社ライブ休止

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年12月30日(火)21時56分56秒
  毎年、大晦日に春待ち有志で六甲八幡神社境内での年越しライブは、昨年をもって終了とのことです。
社長がやる気になったらまた復活するかもしれません。
連絡が遅くなりましたm(__)m すみません。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

文字化け窓

 投稿者:杉山  投稿日:2014年12月30日(火)18時22分8秒
  Morris.さん、こんにちは。
検索窓の件ですが、問題なく検索出来ますよ。
http://www.ysugiyama.com/morris.html
↑これが今の文字化けするやつ。「雑多」などで検索すると文字化けします。

上のmorris.htmlを手直しします。
1.このhtmlファイル自体の文字コードをutf-8に変換。
(Homepage Builder Version 12で編集保存する時に、UFF-8という選択肢があるはずなので、それを選びます。
* BOM有り/無しの選択肢があったら「BOM無し」にしておいて下さい。
* 改行方法の選択肢があったら、LFのみにして下さい(←現在の tnikki.htmが「LFのみ」になっているので)

この「ファイル自体をUTF-8にする」というのは、過去にしたことがある(ハングルを書き込むため)ので問題なく出来るはずです。
(現に、tnikki.htm はutf-8で書かれています)

2.次に文字コード宣言(ソース2行目のcharset=Shift_JIS の箇所)を UTF-8 に書き換え。
3.45行目のEUC-JP、Shift_JIS の2ヶ所を UTF-8 に書き換え。
4.46行目のShift_JIS、EUC-JP の2ヶ所も UTF-8 に書き換え。

http://www.ysugiyama.com/morris-utf-8.html
↑これが修正をしたものです。「雑多」などで検索しても文字化けしません。

上手く行かない場合は、上手く行かないファイルを
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/mojibake.htm
などという名前でアップロードして下さい。

http://www.ysugiyama.com/vinyl/

 

google検索の文字コード変更

 投稿者:稲田  投稿日:2014年12月29日(月)03時07分25秒
  >検索文字を入力すると文字化けしてしまいます。アル
フォント関係は、詳しくないです。
http://search.web-sun.com/zatu/g_site.html
上記サイトの一番下の方に、
「2004/04/22: Google検索の仕様変更による文字化け対策」という記事があります。
その中に、
「2004/04/22 Google検索のデフォルトの文字コードが UTF-8に変更されこれまでの検索窓では文字化けを起こしてしまいます。」とあり、 10年前にgoogle検索で使う文字コードが、
「Shift_JIS」→「UTF-8」に変更されているようです。
最初のコピペした部分の文字コードを変更して試してみてください。
 

サイト内検索

 投稿者:杉山  投稿日:2014年12月28日(日)21時07分1秒
  Morris.さん、こんにちは。

サイト内検索を設置してからかなり時間が経ち、どうやったのかすっかり忘れてしまいました。私のところの検索窓は一応普通に使えますが、iPhoneなどでは検索できないという不都合があるようです。

Morris.さんのところは日記の量が多いので、サイト内検索窓は必須ですね。
検索窓が正常になるまでは、閲覧者がGoogleで
site:www.orcaland.gr.jp/~morris/ 神戸駅
のように検索すればサイト内検索が出来るようですけど…。

http://www.ysugiyama.com/vinyl/

 

re:サイト内検索

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年12月28日(日)08時45分7秒
  杉山さん、稲田さん
自サイト検索窓苦労しております(^_^;)
いろいろ情報ありがとうございます。

杉山さんご紹介のサイトの検索窓は、三択のラジオボタンがついてるので、ちょっとややこしかった(Morris.には)ですが、とりあえず貼り付けて試してみましたが、どうもうまくいきませんでした(>_<)。

稲田さんご紹介のソース、ペーストしたら、窓はできたのですが、検索文字を入力すると文字化けしてしまいます。アルファベット入力だと検索できるので、文字コード関係かとも思いますが、よくわかりません。ヒントなどあればお教え下さい。
Morris.部屋サイト内検索窓を2014年最後の目標(^_^;)としたいです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

サイト内検索の方法

 投稿者:稲田  投稿日:2014年12月28日(日)00時16分32秒
  昔、webサイトを作成していた頃は、googleを利用したサイト内検索の方法をいろいろ調べて設置していたものですが。
blogに移行してからは、テンプレートに機能が付随しているので、方法を忘れてしまいました。
●(文系ユーザーのための)Google サイト内検索窓の、一番かんたんな設置方法
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/y_cracks/howtoseatch.htm
独自ドメインでない場合の方法で、「inurl」を使う方法が紹介されています。
上のサイトの一番下に紹介してある「結城浩さんのサイト」にサイト内検索のいろいろな方法が紹介されています。
昔、参考にしたのが結城浩さんのサイトでした。cgiやjavaを使うプログラムは難しそうですけど、コピーペイストするだけだし、他にも方法があります。
 

サイト内検索窓

 投稿者:杉山  投稿日:2014年12月26日(金)13時24分17秒
  Morris.さん、こんにちは。
トップページ
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/index.htm
にある検索窓で検索するとMorris.部屋の中を検索するのではなく、Web全体から検索してしまうようです。

Morris.さんのところは独自ドメインじゃないので上手くいかないのかな?と思いましたが、知り合いの人のは独自ドメインじゃないのにサイト内Google検索がちゃんとできています。
http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/shibaken_kensaku.htm

ちょっと調べてみましたが、理由や対策方法は分かりませんでした。

http://www.ysugiyama.com/vinyl/

 

春待ちパニック(同窓会?)

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年12月 5日(金)12時56分36秒
編集済
  告知が遅くなってしまいましたm(__)m

12月7日(日)午後2時から、六甲道成徳小学校内(神戸市灘区備後町1-3-1)の成徳福祉会館で「春待ち疲れBAND あったら何周年?パニック」が開かれます。

参加無料、飲食物持ち込みです。

春待ちのこと覚えてる方、懐かしい出会いが待ってます。
是非お越しください。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:はやぶさ2号の打ち上げ間近

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年11月26日(水)23時04分25秒
  稲田さん
はやぶさ情報ありがとうございます。
30日打ち上げ予定ですか。
順調に行って、地球に戻るのが2020年末あたりとか。
初代の不撓不屈のドラマがあまりに、印象深かっただけに、二代目は、プレッシャーかかりそうですね。
もちろん、成功裡に終わることを願っています。
ろくな話題のない日本の中で、貴重な明るい話題です。
ただし、2020オリンピックに向けての「ガンバレ日本」の流れに巻き込まれないで欲しいです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

はやぶさ2号の打ち上げ間近

 投稿者:稲田  投稿日:2014年11月23日(日)23時27分32秒
  予算削減の中、実現が危ぶまれていた「はやぶさ2号」の打ち上げが、あと一週間に迫ってきました。前回以上に難しいミッションですし、小惑星まで到着してという時期まで、また長い時間がかかりますね。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/index_j.html

とりあえず、はやぶさ2号関連のテレビ番組「夢の扉+」
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/
クローズアップ現代:27日(木) はやぶさ2 “生命の起源”探る旅へ
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/900/203902.html

はやぶさ2号関連の本、講談社ブルーブックスと講談社新書
http://bluebacks.kodansha.co.jp/#book01
http://gendai-shinsho.jp/
 

re:竹中大工道具館

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年11月18日(火)10時02分27秒
  ヨンファさん
竹中大工道具館、良かったです。
日記で、ヨンファさんに勧められてと書いてしまいましたが、Facebookでの紹介記事がMorris.へのお勧めと感じられたということで、ご了承ください。

元町にあったのもなかなか好感をもちましたが、リニューアルというより、新設された、今度の道具館は、規模も展示も前の倍以上になり、手で触って楽しめる展示あり、ビデオ上映、PC提供のコンテンツも充実して、素晴らしいです。
いずれまた再訪しようと思っています。
ありがとうございました。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

竹中大工道具館

 投稿者:ヨンファです  投稿日:2014年11月13日(木)00時08分33秒
  Morrisさん、やはり行かれましたか?僕はこの日中韓の展示が本来の姿のような気がして見ていました。よく似ていると言ったら似ているし、違う所もあるし、これを同時に見るとお互いの位置関係がわかりやすくなります。いっても隣国どうしです。よい影響を与え合っていけたらと思います。  

re:詩

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年10月25日(土)22時23分26秒
  えむあいさん
この掲示板は、一番下の「自分の投稿の編集・削除」クリックすると、簡単に訂正できますよ。

韓国での詩の普及?は、びっくりするくらいですね。
書店でもベストセラー棚には、必ず詩集のコーナーがありますし、駅にかぎらず、あちこちに詩のパネルを見かけます。
日本ではあまり見かけません。たまにあるのは仏教の標語とか、人生訓みたいなものです。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

re:ブログサービス

 投稿者:Morris.  投稿日:2014年10月25日(土)22時15分53秒
  杉山さん
ブログのことがよく分かってないMorris.です。
はてなの単語リンクの意味は本当によくわかりません、まさに「はてな?」です。
ちいさい画像一つしか貼り付けられない(アルバムから使うという方法も有るらしいですが面倒)
それ以前に年一回の更新(>_<)で、グダグダ云うのが、そもそも間違ってるような気もします。

http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm

 

ブログサービス

 投稿者:杉山  投稿日:2014年10月25日(土)21時00分41秒
  Morris.さん、こんにちは。
はてなは優秀な人材が多いとか聞いたことがありますが、
サービス内容が「ん?」のところがあるようです。
「ノレ番Morris.8090」を例にあげると、「出産」や「芸能活動」がリンクになっていて、
うっかりマウスクリックしてしまうと、
「出産とは」「芸能活動とは」というページに飛ぶようになっているんですよねえ。
一体何を考えてこんな仕様にしたのでしょう。

ブログサービスはいい所を利用すると便利でしょうね。
ホームページの黎明期は「HPがちゃんと見えるか、ネットスケープとIEで確認する」というのがお約束でしたが、
今はPC、タブレット、スマホ、と閲覧者の環境が多様化している(※)ので、
レイアウト関係の各端末対策をブログの会社(fc2やはてな)が全部やってくれると助かりますね。
最近のホームページ・ビルダーでも、各端末で見やすいように作れるようですけど…。(詳細は不明)

(※)私のサイトの場合だと今月は、
Windows7   34.2%
iPhone iOS7  15.8%
Windows8   10.0%
iPhone iOS8  9.9%
WindowsVista 5.3%
WindowsXP   2.9%

みたいな感じです。

http://www.ysugiyama.com/vinyl/

 

レンタル掲示板
/80