teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/2389 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

名古屋の蔡孝です。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月26日(月)09時20分12秒
  通報
  ご無沙汰しています。
いつも「Morris日乗」を楽しく拝見させていただいてます。
メールアドレスがわからなかったので、失礼ながら掲示板を利用させていただきます。
大和さんの北朝鮮旅の報告を興味深く読ませていただきました。
この記事を下記要領でフェースブックに引用させていただきたいのですが...
不適切なところがあればご指摘ください。ダメなら潔く諦めます。


ある方のHPから引用
こういう言い方はどうかと思うが、やっぱり凄い。
北に暮らす人々の日常に思いを馳せてみよう...

ここで**君の5月始めの北朝鮮の旅の写真報告会。**さん、**さん、**さんら約20人ほど参加。
彼のフェイスブックで写真はおおまかに見たが、やはり、一つ一つ説明してもらうとわかりやすいし、臨場感がある。
もらったチラシから大まかな旅程を引用すると。

4月30日 大阪-上海-瀋陽(空路) 瀋陽-丹東(鉄道)
5月1日 丹東-平壌(鉄道) 約8時間  車内でアジョシ4人、アジュマ一人と車内飲み会 高麗ホテル 食堂 ショットバー
5月2日 平壌-元山-咸興(車) 新興山旅館 休憩所、スキー場、工業地帯、革命事績館
5月3日 咸興-元山-平壌(車) 少年団野営所、海水浴序、百貨店、万景峰号、記念塔、切手博物館
5月4日 平壌観光 劇場、博物館、広場、大同江、書店、スーパー、万寿台芸術団鑑賞、
5月5日 主体思想塔、勝利記念館、プエブロ号、文化会館、未来科学者通り、カラオケ
5月6日 平壌-瀋陽(空路) 瀋陽-北京(新幹線) 5時間
5月7日 北京観光 盧溝橋、戦争記念館、天安門広場
5月8日 北京-大阪(空路)無事帰国。

もちろん北朝鮮では通訳(ガイド)男女二人と運転手とともに行動。とはいえ、一人で、これだけの旅をこなしたというのはすごいと思う。この付き添いも、**くんの知識(北朝鮮歌謡、料理、歴史、鉄道……)には度肝を抜かれただろうことは想像に難くない。
町並みも、店の商品も、市民の表情も、日本の報道とはかけ離れてるくらいに、普通の生活を送ってる印象を受けたらしい。平壌では東京で顔見知りの北朝鮮おたくと出くわし、一緒に夜中のカラオケ大会など、ちょっと信じられないくらいの楽しみ方もしたようだ。羨ましいとも思うが、やっぱり**には逆立ちしてもできない旅だと思った。

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/2389 《前のページ | 次のページ》
/2389